稲葉歯科医院 院長ブログ 千代田区 末広町 顎関節症 入れ歯 リーゲルテレスコープ 矯正:千代田区外神田で歯科医院を開業している院長稲葉由里子が日々の診療への思いや雑感を語ります。

Home > Disruptive innovaation サンスターグループ , Home > わたしのひとり言 > Diversification, Globalization and Tipping Points of Sunstar Group

Diversification, Globalization and Tipping Points of Sunstar Group

スイス商工会議所のランチョンセミナーに参加させていただきました。

スピーカーは、SUNSTARグループの中村正一取締役会長 兼 CEO.

ランチョンセミナーって、セミナールームに机が並んでいてお弁当がでてくる。

ぐらいのイメージしか湧かなかったのですが、ワインにしっかりとしたランチコースの準備がされていました。

わっ。

知ってる方もいないし、端っこの席がいいな・・・

「Yuriko,君の席は特別に用意してあるから。」

と、スイス商工会議所の会頭のMichaelさん。

IMG_3856.jpg

なんと、主賓席ではないですか。

しかも、本日のメインスピーカーの中村正一会長そして、中村会長が大変信頼されている、おそらくナンバー2でいらっしゃる方、とても親切な紳士のお隣の席でした。

講演はすべて英語だったのですが、

「難しかったら僕が通訳してあげるから大丈夫だよ!」

おかげで、とても有意義なお話を聞かせて頂く事ができました。

もちろん、テーブルをご一緒させていただいた方は、スイスと日本企業を結ぶ、本当にスペシャルな方ばかり。

私がここに座っていていいのかな.....という感じです(^_^;

セミナーが始まるまで、中村会長から直接サンスターの取り組みを聞かせていただき、これだけでも、出席させていただいた甲斐がありました。

オーラルケアだけに留まらず、全身疾患をも視野に入れて活動されています。

これからは嚥下(飲み込み)についても取り組む必要があるとおっしゃっていたので、父が開発した嚥下器具に関してお伝えする機会があったらいいなと思いました。

IMG_3857.jpg

サンスターグループは、オーラルケアの会社だと思われているかもしれませんが、実は子会社が27個もあり、様々な事を手がけていらっしゃる大きな企業なのです。

サンスターは、80年以上も前に創業者・金田邦夫による自転車の部品販売に始まったのをご存知でしょうか?

その後、自転車用ゴム糊を自社製造販売して成功しました。
当時、ゴム糊を入れていたのが金属チューブ。
ここに歯磨を入れるという創業者の決断から、「サンスター歯磨第1号」が誕生しました。

サンスターグループのサクセスストーリー、マーケットは世界です。
10年前にサンスターは、スイスに本部を移しました。
一体なぜ?

IMG_3866.jpg

それは、人。

スイス本社には、80名ほどの従業員がいるのですが、それぞれ20カ国から集まっているのだそうです。

日本人は10数名ほど。

これだけ、グルーバルな人材は日本で集める事はできません。

それぞれ、違った宗教、価値観、考えを持っている事は非常に魅力的なのだそうです。

また、スイスに移った理由として、日本の会社が発展するためには、Disruptive innovaation 破壊的な切り口、変革が必要なのだとおっしゃっていました。

なだらかではなく、破壊的な変革。

ってワクワクします!

IMG_3863.jpg

2002年には、74%が日本のシェアでしたが、2015年には、約半分が海外マーケットとなりました。

スイスに本部を移す前は上場していたサンスターは、非上場させたといいます。

なぜなら、このような破壊的な変革には、スピードが必要だからだそうです。

そうですね。

株主に説明している間に、どんどん変化してしまうのかもしれません。

IMG_3873.jpg

最後に。

「成功の反対はなんだと思いますか?」

ん?失敗だよね。

と思った私。

「いやいや、成功の反対は、何も行動しないことなんですよ。」

なるほどな〜って思いました。

何もしないということは、成功から一番遠く、何も生まないのだそうです。

そうそう。

SUNSTARの名前の由来ってご存知でしょうか?

SUN 朝おきたら歯を磨き、STAR 寝る前にも磨きましょう♪

って意味なんですよ(^_<)-☆

中村会長の素晴らしいお話を聞かせて頂き、胸が一杯になりました。

「ぜひ、何らかの形でお付き合いさせてください。」

とお願いし、ダッシュで診療に戻りました。

ワインも2杯いただいたおかげで、効率的に診療を進めることができました。笑

沢山のパワーをいただいた、ランチョンセミナーでした☆

2016年12月 8日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yuri-story.com/mt/mt-tb.cgi/761

Entry Tag

Entries

Archives


千代田区・秋葉原の歯医者 稲葉歯科医院
hplink.gi

テレスコープ専門歯科技工所 Weber dental labor
テレスコープ専門歯科技工所 Weber dental labor

総入れ歯・部分入れ歯専門サイト
rink-ireba.jpg

歯科医療を語るブログ
shigelog.jpg

最善の歯科医療を目指すスタディグループ
ipsg.jpg

スタディグループIPSG
メルマガ申込はこちら

ipsg_logo2.png

稲葉由里子院長Facebookページ
facebook.jpg