犬吠埼へ

犬吠埼へ

犬吠埼へ朝日を見に行ってきました!

アメリカに住んでいる親友の亜希子さんと亜希子さんの友人、なおみさん(初めてお会いしました)と一緒に濃い、充実した週末を過ごしました。

宿泊したのは、犬吠埼観光ホテル

どこか懐かしい響きだなぁ

と思っていたら。

実は、38年ほど前、ハレー彗星を見るために家族で訪れた、正に同じ宿でした。

当時眺めた満点の星、水平線に流れたハレー彗星はずっと忘れずに脳裏に焼き付いています。

当日は、午前中まで仕事をし、そのまま車で1人で2時間半のドライブ。

犬吠埼の街中は、かつて繁栄していた名残があるのですが、今はやや寂れた感じがします。

ホテルは素晴らしい立地にあるにも関わらず、なぜか空いていました。

大きな露天風呂も私たちの貸切。

最新のおしゃれなホテルというわけではないのですが、昭和感漂う雰囲気、懐かしくてなぜか落ち着きます。

おみやげ屋さんの洋服コーナー

この感じ、たまりません。

おしゃべりに夢中で、夕飯の写真を撮るのを忘れていましたが、夜の宴会の模様です。

夜中の1時過ぎまで、盛り上がりましたが、翌朝朝日を見るのが目的の一つでもあったので、しっかりと眠りました。

6:36 が日の出タイム。

6:00に目覚ましをかけて、頑張って起きました!

朝の素晴らしいひと時、暦の上では2023年最後の一日に犬吠埼で朝日を見ることができるなんて・・・

これまで沢山の人達が感動したである、このスポット。

なんと、東映のオープニングに出てくるシーンに使われている場所でした!

地味にびっくりしたのが、三越百貨店の包装紙のデザインが、ここ犬吠埼の岩をイメージしていたとは!

「波にも負けず頑固に強く」をテーマにイメージしたものだそうです。

包装紙にそんなイメージが込められていたなんて想像できませんでした。

ロゴやデザインって、大切だな〜と改めて気付かされました。

美味しい朝ごはんをいただき、それぞれの目的地へ出発!

次回は、ここに寄りたいな!