アルケミエ クラフトジン

アルケミエ クラフトジン

叔父の三回忌の法事があり、岐阜県郡上八幡へ週末行ってきました。

郡上八幡は、400年以上の歴史を持つ郡上おどりが夏の風物詩として有名ですが、私はシーズンオフの静かな城下町の佇まいが好きです。

この日はとても寒くて、晴れていましたが、粉雪が舞っていて、その風景がなんとも言えない美しい雰囲気を奏でていました。

3月3日桃の節句ということで、あちらこちらで雛人形を見ることができました。

200年以上も前から、ご先祖様は代々、郡上八幡城で御典医をしていたそうです。

お墓の周りを流れる湧き水の音も好きです。

ということで、水の街にぴったりのお酒のご紹介。

アルケミエ辰巳蒸留所

様々なタイプの珍しいジンを頂くことができました!

親戚一同、お酒が好きなので、皆ウキウキしていました(^ ^)

こちらは、今の季節にピッタリな、ふきのとうジン。

微かにふきのとうの香りがするのが、心地よい感じです。

こちらは、非常に珍しい、手に入りづらい「WILD DEER」という、鹿肉の燻製をボタニカルに使用したジン。

すごく複雑な味がしました。

(表現力が乏しくてすみません。)

二次会は、ホテルの部屋に集まって、テーブルがグシャグシャなように、話もグシャグシャでしたが、沢山笑って楽しい時間を過ごしました。

きっと、叔父もご先祖様も、にこやかに参加してくれていたことでしょう。

おつまみのオススメは、こちらです。

柿ピーではなく、「あゆぴー」

見つけたらぜひ試してみてください!!