プロテイン効果!

プロテイン効果!

こんにちは!

GWいかがお過ごしでしょうか。私は、次女、日鞠のお友達2人と一緒に越後湯沢でのんびり過ごしております^ ^

夫は、ニュージーランド出張のため女4人旅という感じでしょうか。

さてさて、最近の私の変化について記録しておきたいと思います。

私の苦手なこと。→朝起きること!

こちらについては、2014年のブログ

夏休みの課題

を読んで頂くことわかると思います。笑

夜眠りにつくのは早い方なのに、ギリギリまで起きることができない。

二度寝が大好き状態でした。

でも、起きれない自分が心配になり、睡眠の質を測る時計で毎日見ていましたが、睡眠時間はたっぷりなので、点数は80点以上と高く、友達に聞いても、

「年齢を重ねると眠れなくなるから、若い証拠よ!」

なんて、言われてイヤイヤそれは違うと疑問と言うか、何か悶々としていました。

それが、最近ようやく原因がわかったのです!

実は、たんぱく質不足だったと気づいたのです。

ある時、娘が、

「ママ、たんぱく質って自分の体重ぐらい取らないといけないんだって。」

え、そうなの??

私の筋トレのトレーナーに聞いてみたところ、私の場合は、筋トレもしているので、少なくとも体重の1.5倍は摂取しないと筋肉が減ってしまうと言うではありませんか。

私は55キロなので82,5グラムのたんぱく質が必要と言うことになります。

日本人はたんぱく質の摂取量が「戦後と同レベル」 不十分だと起こる身体の不調とは?

え〜!

全然足りてないかも。まずはプロテインの摂取をすることにしました。

最初は、お腹が痛くなったり張ったりして、自分には合わないかもと、食品からの摂取をするように心がけたりしていましたが、プロテインドリンクも合わせて飲むようにしていたら。。。

なんと、朝パッチリと5時に目覚めることができるようになりました。

最初は、あれ?なんでだろう。花粉が治ったからかな。

と思ったり。

でも、通年花粉症が終わっても、そんなに早起きはできませんでした。

健ちゃん(夫)は、地震でもくる予兆かも。だとか、奇跡に近いだとか、色々と今でも言っております。

5時に起きると色々なことができるのですね!

身体中にたんぱく質が行き渡る感じ。

そう、私はたんぱく質が断然足りていなかったから、夜たくさん寝ないと疲れが取れなかったのです。。。

いつもは、たくさん寝ているから当然元気だったのですが、今は睡眠時間が少なくとも(マイナス3時間ぐらい)ものすごく元気なのです。

だから、これまで朝は娘と夫のお弁当を作って、洗濯と掃除、一通り終わらすのが、精一杯だったはずが、仕事まえに自分の時間がたくさんあり、愛犬UNOとのお散歩も余裕を持って出かけることができるようになりました。

疲れやすい、目覚めが悪いって思っている方がもしいらっしゃったら。

たんぱく質不足かもしれません!

ずっと睡眠の質に悩んでいたので、気づくことができて本当に良かったって思います。

次のブログでは、私のおすすめのプロテインや食事についてもお伝えしたいと思います。