血糖スパイク

血糖スパイク

血糖スパイクってご存知でしょうか?

食後の血糖値が急激に上昇したり、下がったりする現象のことを言うのですが、健康診断では異常がなくわからないことが多いそうです。

血糖スパイクがあると、血管を弱めてしまい、糖尿病はもちろん、脳梗塞、心筋梗塞、合併症があると様々なリスクを伴います。

私の父の家系は、7人兄妹全て糖尿病。

そう、糖尿病家系なので、私もいつ発症するのか気になっていました。

前回、プロテイン効果

のブログでお伝えさせていただいた通り、食事によって身体の良し悪しが変わることを実体験したので、血糖値の状態を知ることで、仕事中に良いパフォーマンスが出せたら良いなと思っていました。

すると、知り合いの方から、自分の血糖値を2週間計測でき、グラフで確認できる器具をご紹介いただく機会がありました。

FreeStyleリブレ

この器具により、自分に血糖スパイクがあるかどうかわかります。

食後高血糖になると、眠気やだるさが出てきて、仕事にも影響するため、油断大敵です!

と言うことで、昨日より器具を装着。

空腹状態で、パスタやカレーを食べる。ビールを飲む。

などは、血糖値が急上昇するので注意が必要。

最初に血糖値が上がりずらい、お野菜から食べるのが大事だそうです。

また、血糖値の変動は、ダイエットにも大きく関わるようです。

私が最近見ている筋トレ系YouTuberさん達は、食事をこまめに、4時間起きに食べて血糖値が変動しないようにコントロールしています。

そういえば先日、従姉のお家に泊まりに言った時に

充実野菜

が朝出てきました。

食事と一緒に難消化デキストリンを摂る事で糖質や脂質の吸収を抑えるそうです。

血糖値が上がりそうな食事の場合、充実野菜やデキストリンを含んだ食材を取ることで急上昇が防げるようなので、父にもしっかりと伝えておきました。

2週間、自分自身の血糖値の変化を見てみて、気づいたことがあればまたご報告させていただきます!