2015 IDS国際デンタルショー?その3?

2015 IDS国際デンタルショー?その3?

KaVo Dinner Partyの翌日。

時差ボケもあり、毎日3時間睡眠ですが、わたしたちはハイテンション。 


DSCN0295.jpg

メインのブースから少し離れたところを歩いてみました。

すると日本の歯科業者が・・・ 


DSCN0296.jpg

色々と工夫していますね♪ 


DSCN0297.jpg

パキスタンからも沢山出展していました。 


DSCN0298.jpg

パナマも。

覗いてみましたが、全く商売気なし。 


DSCN0305.jpg

中国、とくに韓国は見せ方も上手だし、人が賑わっていました♪ 


DSCN0309.jpg

歯科用マウスピースの世界的ブランドERKODENT 


DSCN0310.jpg

カラーマウスガードが、目を引きます♪ 大変精密な技工作業で作られているので、高価ではありますが、 スポーツ界トップレベルの方のほとんどが愛用されています。 

日本では、マウスガードがまだまだ広まっていないために、スポーツ選手、そして子供達の大切な歯を失ってしまうことが多々あります。

柔道、空手、柔術、相撲など海外ではほとんどの選手がマウスガードを着用しますが、日本ではごくわずかです。 


DSCN0313.jpg

日本では簡単にお湯で柔らかくして噛ませるような安価なマウスガードが主流です。

ERKODENTのマウスガードはしっかりとした装着感。

そして選手が一番力が入るような噛み合わせを付与することが可能です。

エルコプレスには咬合器もついていて、シートを圧縮して上下の噛み合わせの安定した位置におさまるようになっています。  

他にもサイレンサー、いびき防止装置が有名です。 


DSCN0318.jpg

実は。

24年前、ERKODENTの社長のお家に一週間ほどホームステイに行きました。

ちょうど、高校を卒業した頃・・・

PeterとElke.

「日本に住んでいる僕らの娘」

とハグしてもらい、 思わず涙ぐんでしまいました。 

本当に懐かしい。

2人はイタリアが大好き。音楽から食事、インテリア、すべてイタリアの影響を受けていました。

1週間の滞在中も車で、イタリアまでわざわざ買い物。

イタリアまでわざわざ、夕食を食べに行く。

などなど、楽しい体験を沢山させてもらいました。

ERKODENTの新商品の話なんて、全くなく、昔話に華が咲きました。

2人の大好きな、イタリアのVERONAはわたしにとっても大好きな場所になり、Elkeのイタリア語がかっこよかったので、わたしもイタリア語学校へ通いました。笑

当時聴いていた曲も、イタリアのフュージョン。

懐かしいです。

思い返せば・・・

当時父は凄く思い切った体験をわたしにさせてくれたと思います。

ヨーロッパ一ヶ月の滞在をすべてホームステイ。

リヒテンシュタインにあるIvoclar社、総義歯の大家であるシュライヒ先生のお家。

ドイツ、KaVo社のアジアの責任者だったブルグハット氏のお家。

スイス、ゴールドの会社で有名な、Metalorのアジア担当だったフィリガー氏のお家。

わたしは当時、その人たちがどのような方達だったのかわからずにホームステイしていました。笑

フィリガーさんは、プライベートで日本に来ると必ず立ち寄ってくれますし、

数年前は、その息子さんが我が家を訪れました。

スイスからのお友達 

彼らとは今でも繋がりがあります。

わたしが連絡を取り合っている事で、父も嬉しそう。

今思うと、わたしにこの体験をさせてくれたことで、父は彼らとビジネス的にも深く繋がる事ができたのだと思います。 

ということで、2015IDS国際デンタルショー?その4?に続きます(^_<)-☆