加圧トレーニング

加圧トレーニング

加圧トレーニングってご存知ですか?

腕の付け根と脚の付け根にバンドを巻いて、圧力をかけて血流を制限してトレーニングをするのですが、少ない負荷のトレーニングでも大きな効果があるそうです。

 私は仕事もしているし、帰宅をすれば子供もいるので、運動をする時間ってなかなかとれません。

加圧トレーニングは短い時間で、高い効果があるということで、 2年ほど前、仲良しの友人から紹介してもらいました。

彼女は半年ぐらいで食事の量はそのままで、痩せて綺麗になっていました☆

早速私も始めて見たのですが、彼女のようにすぐに効果はなく、どういうわけか反対に体重が増えてしまった時期もありました(ー_ー)!!

でも、運動することはとても気分転換にもなったので、毎週楽しく通っていました。

すると1年を過ぎたあたりから、

「ちょっと痩せた?」

とようやく言われるようになりました・・・

私の通っている加圧トレーニングのジム、ティーダです☆

http://cgi.tiida-fitness.com/

%E8%A6%AA%E7%9D%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%20032.JPG
%E8%A6%AA%E7%9D%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%20033.JPG

こんな感じで腕や足の付け根に圧をかけます。

加圧をすると通常の約290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果が出ているそうで、

成長ホルモンは、肌のハリやツヤを取り戻し、脂肪のつきにくい体にしてくれるそうですよ!

加圧トレーニングをはじめて1年過ぎたころ、夢を見ました。

腕立て伏せを20回できた夢です。

夢の中では私はすごく軽々やっていました。

それを私の通っている加圧トレーニングのトレーナー、山中さんにに伝えたところ、

「それを今年の目標にしましょう!!」

ということになりました。

実は私、一回も腕立て伏せができませんでした・・・(-_-;)

腕立て伏せなんて、ありえないという感じです。

できるかな?

と思いましたが、せっかくなので、頑張ることにしました!!

腕に力をつけるために、直接腕立て伏せをするのではなく、インナーマッスルを鍛えたり、まったく違う運動をいくつかトレーニングしたのですが、さほど、キツイわけではありませんでした。

 
%E8%A6%AA%E7%9D%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%20056.JPG
 
 
この写真は腕を鍛えるマシーンです。
 
すごいできるようにみえますが、 よく見ると、重りはいっこですね(-"-)
 
腕立て伏せもひざをついて練習していたのですが、あるとき、ひざを伸ばしてためしてみたら、今までできなかった1回ができるようになっていました☆
 
山中さんは
「目標をたてて、順序良くこなしていれば、不可能はないんです!」

と教えてくれました。

 
これは、きっとどんなことにも当てはまるのだろうな・・・と感じました。
 
絶対できないと思ったことができたので、ちょっとだけ自信がつきました☆♪ 
 
今年も半ばを過ぎましたが、なんと、先週、30回もできるようになりました!!
 
 
%E8%A6%AA%E7%9D%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%20049.JPG
 
この写真ははじめて30回できた記念すべき写真でーす☆
 
本当に私が一番びっくりですが、 山中さんもびっくりしていました。
 
加圧トレーニングはマンツーマンで指導してもらうのですが、本当に無駄のない運動で、週に一度しかやらないのに、毎回向上しているのがわかります。
 
目標を達成したので、次の目標を立てましょうということになったのですが、

「じゃあ、今度は懸垂!」

と山中さんがはりきって提案してくれました。

「ターミネーターにでてくる女優さんがやってましたよね!」

「今年中に腕立て伏せ50回できちゃうかもしれませんね!」

 
私、どういうことになっちゃうのかな・・・・(・_・;)
 
ということで、また、達成したらご報告しまーす(*^^)v