ファスティング 断食期1日目〜3日目

ファスティング 断食期1日目〜3日目

お正月から、先日の結婚式にかけて飲んだり食べたりする機会が頻繁にあり、体が重い・・・(>_<)

ということで、ファスティングをはじめる事になりました。

きっかけは、健ちゃんの教え子の彼女がファスティングの先生だったことによります。

彼女はとても綺麗でモデルさんのよう・・・

そんな彼女が伝えるファスティングは魅力的に聞こえました。

ファスティングとは、ドイツ発祥の断食方法のことだそうです。

私は初めて知ったのですが、ドイツでは断食が文化として根付いていて、国民の20%が断食経験があるのだとか。

『断食で治せない病気は医者でも治せない』ということわざがあるくらいファスティングが文化となっていると、何かの記事で読みました。

15966295_1226218054094104_772889065027586833_n.jpg

送っていただいたファスティングのセットはこんな感じです。

断食を始める前日は、準備期があり夜の8時迄に食事をとりました。

メニューは湯豆腐と、お野菜。

炭水化物は控えて、腹7分目です。

IMG_4506.jpg

▼1日目

ファスティング開始!

1日に250〜300mlの酵素ジュースと2リットルのお水をとります。

酵素ジュースのボトルが可愛いですよね♪

口寂しいので、お水はすぐに飲んでしまいました。

気分転換にハーブティーもあります。

日中は診療に集中していたので、お腹が空きませんでしたが、一番辛かったのは娘達の食事の準備中。

私達(健ちゃんも一緒にがんばってます)の勝手で、娘達が買って来たお弁当だと申し訳ないので、お野菜たっぷりの夕食を作りました(^_^)

夜になると、すごく眠くなってしまい・・・

9時半には就寝。

▼2日目

朝6時半の起きたので、9時間も熟睡していました。

気分はスッキリ。

お腹も空きません。

午前中、加圧トレーニングに行ってみましたが、動きたい気分は沢山あったのにパワーがでないのです。

いつもの7割程度のメニューにしてもらいました(-_-)

その後、診療があり、かなり忙しくお腹が空くどころではなかったので、ほっとしました。

いつものように娘達の夕食を作ったら・・・

またしても、9時半に就寝。

▼3日目

朝の7時迄熟睡。

どうやら、ファスティング中に起こる好転反応というものらしい・・・

他にも、頭痛がしたり、体が重いというような反応がでてきました。

鼻がムズムズ、花粉症っぽかったので、お薬飲んでいいのか聞いてみると。

「ムズムズは好転反応なので、これを乗り切らないとずっと治りません。すごく不快だとは思いますが、一度の薬で腸内細菌が全滅してしまい、またアレルギーになるなど悪循環になってしまいます。できれば、我慢して、鼻水もデトックスなのでどんどん出していただければと思います!」

なるほど・・・

酵素ジュースを飲んでしばらくしたらムズムズも収まったで、お仕事へ。

やはり、アドバイザーがいてくださると安心です。

ファスティング中の不安や、モチベーションが下がった時に、やり切った時の充実感や、希望を与えていただけるので(^_^)

「今まで溜め込んできたもの(毒素もそうですが、人間関係やしがらみなど)を、ファスティングをすることでいらないものを全て手放し、心もからだもラクになれる事を願います。

ファスティング中は頑張ることをやめ、今まで頑張ってきた自分を受け入れ愛する事を優先してください^ ^」

って連絡をいただきました。

3日間の断食も今日で修了!!

明日からは、回復期です。

朝は酵素ジュース。

昼からいよいよお粥。

夜もお粥の予定です。

心配していた、お酒ですが、美味しい食事を食べたい方の気持が勝り、この期間中は(としておきます。笑)飲みたいと思いません。

アドバイザーの佐和ちゃんが、

ファスティング明けのお酒は涙が出るほど美味しいので、その為の今を楽しんでください(^_<)-☆」

って言ってたので、これもファスティングの楽しみのひとつになるでしょう♪