八ヶ岳登山〜横岳へ縦走〜

八ヶ岳登山〜横岳へ縦走〜

赤岳からの美しい朝日

の続きです!

赤岳山頂から、山小屋まで到着したのが、朝の6時半。

ゆっくり朝食をいただきました!

おいなりさんって、こんなに美味しいのですね。

冷めていたけど、ソーセージも大事にいただきました。

そして、山小屋を後にして、横岳に向かいます。

今更ながらなのですが、八ヶ岳とは長野県と山梨県にまたがる八つの山々、編笠山、西岳、権現岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳これらの山で形成されています。

赤岳(2899m)主峰に,権現岳(2715m),編笠山(2524m),横岳(2829m),天狗岳(2646m)など、標高もそれなりにある凄い山々だったのです!

私たちは、登って来た山をそのまま下山するのではなく、尾根を伝って山を歩く縦走をし、ゆっくり下山することに決めました。

赤岳→横岳→硫黄岳→赤岳鉱泉→車

のルートです。

途中岩場が多いのに、私はグローブを車に忘れて来てしまったので、大事な手が傷だらけ。

「山小屋の方に軍手売ってますか?」

とお聞きしたところ。

「これ、忘れ物だから持ってっていいですよ!」

といただきました。

普段、軍手ごときで喜びを感じませんが、山小屋の方の一言に深く感動しました。

鎖場があちこちにありましたが、無言で進む。

そして、横岳山頂に到着!!

遠くに富士山や、北アルプスの尾根が連なり、これまた絶景でした。

そして、楽しみにしていた、かりんとうを皆で食べました!

山の上で食べるかりんとうって何故こんなに美味しいのでしょうね。

しばらく、風に当たり、遠くの山々に想いを馳せました。

「さて、出発しようか。」

なんだあの、岩場は!!

あそこの鎖場を通らないと、帰れないなんて・・・

硫黄岳へ縦走

に続く。