Airbnb

Airbnb

新型コロナウイルスで利用が急減した民泊に回復の兆しが出てきているようです。米エアビーアンドビーは、世界全体の国内旅行による利用が増加に転じたと明らかにしたそうです。

利用者は近場を好み、旅行もニューノーマル(新常態)への対応力が問われる局面に入ってきたという、ネットニュースを読みました。

確かに、Airbnbは、家族だけで楽しむことができる空間です。

緊急事態宣言が解除され、大学時代の親友と一緒に、初めて車に乗って旅行へ出かけました。

千葉県いずみ市にある、Airbnbです。

海の風が心地よい空間。

これまで、ずっとお家にいたので、こんな気持ちは久しぶりです。

一軒家を丸ごと借りるという贅沢。

到着早々、広いお庭でバーベキューを楽しみました!

食材は、地元のスーパーで調達しましたが、ソーシャルディスタンス、マスクなどの着用を守りながら買い物をしました。

もちろん味は最高でした!

スイカ割りをしたところ、大盛り上がり。

スイカ一つで、こんなに楽しめるなんてすごすぎます!

(ちなみにキン肉マンの被り物は、目が見えないように内側からガムテープを貼っています。笑)

マシュマロをほうばっている、マコちゃん。

民泊仲介の米エアビーアンドビーのブライアン・チェスキー最高経営責任者(CEO)はインタビューで、「人々は自宅に数カ月間閉じこもっていたため、そこから出たいという気持ちが強い。それは非常にはっきりとしている」と指摘。「だが、必ずしも飛行機に乗って出掛けたいわけではなく、国外への旅行はまだ安心できないと感じている」と述べたそうです。

今後は、東京から近場の伊豆や熱海などの旅館業も復活の兆しが見えそうですね。

ということで、まだまだ油断は禁物だと思いますが、都心にずっとStay homeしていた私たちにとって貴重な時間でした。