八ヶ岳登山〜硫黄岳から赤岳鉱泉へ〜

八ヶ岳登山〜硫黄岳から赤岳鉱泉へ〜

八ヶ岳登山〜横岳へ縦走〜

からの続きです!

こちらの怖い鎖場はどうだったかというと、もちろん写真を撮る余裕はありませんでした。

下は絶対に見ないで、スパイダーマン状態で平行移動。笑

必死で進み、途中硫黄岳山荘で休憩!

バックパックから、お菓子を取り出し、ビールで乾杯!

よなよなエール、ってこんなに美味しかったっけ?

あまり飲みすぎてしまうとトイレに行きたくなるので、気をつけないと。

そして、硫黄岳山頂に到着!

山頂は平らで広いので、お昼ご飯を食べている人もたくさんいました。

隣の人が、ソーセージを焼いていたので、じ〜っと見ていると、それをパンに挟んでホットドッグにしてパクっ!

わ、ずるい!美味しそう〜!!!

私たちは、お湯を沸かしてコーヒーをいただきました。

この瞬間のために、コーヒーセットを持ってきてくれたひろ、ありがとう〜

最高の景色の中、温かいコーヒーを飲んで、たわいのない話をしながら幸せな時間を過ごしました。

さて、ここから下山タイム。

 

一気に下るので、膝には十分気をつけないと。

山はこんなに美しいのに。

降りることだけに集中。

赤岳鉱泉まで、ようやく到着。

ひろとゆきちゃんは、10年前にここを訪れたことがある記念の場所なのだとか。

素敵ですね!

ここで、カレーライスとモツ煮、そしてグラスワインをいただきました!

山で飲むお酒って酔わないんですよね。

よく、父と母と小さな頃にハイキングへ行っていたのですが、必ず父のポケットにはブランデーが入っていたのを思い出します。

「山で飲むと酔わないんだよね。」

という言葉がインプットされているのかもしれません。

実際は、標高が高いと酔いやすいはずなのだけど!!笑

とにかく、カレーライスが最高に美味しかった!!

(作り方を見ていたら、レトルトカレーを箱から取り出して、ジャッとかけているだけだったけど。。。)

そして、ここから車を駐めてある場所まで、1時間半。

ひろとゆきちゃんは、慣れているので、あっという間に見えなくなってしまいましたとさ。

私たちは無言の世界で、ひたすら下がりました。

たまに話す途中の会話。

「健ちゃん、まだかな。」ゆ

「あっ小屋が見えてきた!」健

「幻だよ。」ゆ

「健ちゃん、まだかな。」ゆ

「あっひろくんの車が見える!」健

「・・・」ゆ

「違う車だよ。」ゆ

など、どうでも良い会話をしながら、足を引きづりながら、なんとか下山できました。

とにかく、皆が無事で、台風も夜中に過ぎ去り、本当にラッキーな登山となりました。

エクシブ蓼科へに続く。