北アルプスの登山最終日、上高地へ下山〜3日目〜

北アルプスの登山最終日、上高地へ下山〜3日目〜

涸沢から穂高へ〜北アルプス登山2日目〜

の続きです。

いよいよ最終日。前日の予想では雨と聞いてたので、初日の大雨を思い出し、ブルってしまいました(°▽°)

朝4時に起床、そして暗いうちに出発しました。

美しい山々とお別れかと思うと、本当に寂しい。

でも、皆で今日も1日楽しもう!と声を掛け合い出発。

岩場を下山途中に日が昇り、美しい朝日を見ることができました。

暫し、足を止めました。

自然って素晴らしい。

朝ごはんは、穂高岳山荘で作ってくれたお弁当を途中で食べました。

何度も言いますが、こんなに美味しい朝ごはんは食べたことがないです!

下山も楽しい!

初日の雷が落ちたと見られる木がありました。

行きには、なかったので、これを見て怖くなりました。

しばらくすると、登山が初めての弟の智弘が、下山で膝を痛めてしまいました。

今回の登山のリーダーである、洋貴が手当をしてくれました。

彼はお医者さんなので、もしもの時に備えて、いろいろ薬も用意してくれていて、本当に助かりました。

そして、荷物も2人分運んでしまう力持ちでもあります。

山好きの彼は、2週間後にジャンダルムを目指すというから、もう本当にびっくりします。

皆で、助け合い、声を掛け合いながら歩いた道のりは生涯忘れることはないでしょう。

自然は壊す力も癒す力もあわせ持っていて、今回は両方を感じることができました。

今回の旅はこれでおしまい。

来年また、皆で登山ができるのが待ち遠しいです!