越後湯沢へキャンプ♪〜その1〜

越後湯沢へキャンプ♪〜その1〜

シルバーウィーク2泊3日で越後湯沢へキャンプに行きました♪

IMG_4532.jpg

毎年夏にキャンプをするのですが、この時期の越後湯沢でのキャンプは初めて。

デンマーク、そしてスイス旅行以来の家族旅行だったので楽しみにしていました♪

IMG_4459.jpg

まずは買い出し。

越後湯沢の一番大きなスーパーは、東京にはないものが色々と置いてあって楽しいのです。

IMG_4461.jpg

今回見つけたのはコレ!!

BBQ Instant Grill

バーベキューは楽しいけど、火起こしや後片付けが面倒で、もっと気軽に楽しみたい!

というお声にお応えしたコンロ・スタンド・アミ・燃料・着火剤がセットになったインスタントグリルです。』

びっくり〜!

大きな木炭を買って、着火材やらチャッカマンなどは、余るとキャンプでは荷物になるだけです。

しかも。

あっウチワ忘れたなんてことになると、お皿あたりでパタパタするのも大変。

でも、これはマッチひとつでOKらしいです。

640円とリーズナブルな価格も魅力的だわ〜♪

今晩、試してみよう!!

IMG_4462.jpg

連休は車が混むことがわかっていたので、越後湯沢からレンタカーを借りることに・・・

リッター30キロも走るハイブリットカー。

でも、小さい(-_-)

テントを積んだらこんな状態に〜

もう少しだから我慢してね。

この状態で、いくつかキャンプ場を回ってみたのだけど。

予約が一杯でどこも断られました。

「いつものところに行きますか。」

IMG_4469.jpg

ここは、数年キャンプしている土樽の公園。

今年からこんな看板が!!

以前は、熊出没注意の看板があっただけだったのに・・・

ひどい。

内緒にしておきたいほど素敵な公園だったのだけど、最近はキャンプするひとも増えて来てマナーが守れない人が多いのかな・・・

IMG_4468.jpg

仕方ない。

公園の目の前の駐車場にテントを張る事にしよう。笑

もちろん、誰もいない・・・

IMGyusa_4463.jpg

私たちのテントは小川キャンパルのTierra5.

お気に入りなのです。

私は昔から家族でキャンプをしていたので、テントへのこだわりは結構あります。

朝露対策や、クッション性とか大事なんですよね〜!笑

IMGyuzawa_4466.jpg

奥に見えるコールマンのコンロ。

昔は大きくて重かったけれど、火力も強いので必須アイテムでした。

それが、パタッと折りたたみができてコンパクトに。

ColemanフォールディンクLP ツーバーナーストーブ

IMG_4478.jpg

キャンプには音楽も大事。

音響の良い、BOSEのスピーカーを持ってきました(^_^)

IMGyuzawa_4480.jpg

私たちがこだわりアイテムを準備している間に娘達は、虫取りを。

トンボやバッタ、チョウチョを追いかけてる姿を見ていると幸せな気分になります♪

IMGyuzawa_4476.jpg

こだわりアイテムのひとつはシャンパングラス。

紙コップだと気分が湧きません!

先ほどの、スーパーコメリで250円で購入しました。笑

IMG_4536.jpg

さて、いよいよBBQ Instant Grillの登場です!

火を灯すと、見てるだけでいいのです。

IMG_4481.jpg

あっと言う間に炭に火がつきました。

素晴らしい!!

4人家族だと、これくらいで十分です。

ちなみに。

豚肉にクレソンやチコリを巻いてみました(^_^)

しばらくすると・・・

お隣に小さなテントを張っているお兄さんが。

どうやら、自転車で一人旅のようです。

せっかくなので・・・

「一緒にごはんいかがですか?」

と声をかけてみると。

明太子パスタを鍋で料理して持って来てくれました。

IMG_yuzawa4483.jpg

「ママ、おいしい〜!!」

IMG_4485.jpg

2人はお兄さんに、虫かごの中身を説明しています。

「それ、チョウチョじゃなくて、蛾じゃない?」←絵里衣

「・・・・ちがうよ!!」←日鞠

IMG_4488.jpg

ちょっと暗いのだけど。

音楽はボリュームマックスで夜中まで色々な話をしながらお兄さんとすっかり仲良しになり盛り上がりました(^_<)-☆

こんな出逢い素敵ですね♪

越後湯沢キャンプ♪〜その2〜に続く。