スイス、チェコのワイン会

スイス、チェコのワイン会

今週末からシルバーウィーク♪

全国的に晴天に恵まれているようですね!

昨晩は弟夫婦と一緒にスイス、そしてチェコのワインを楽しむ会を開きました。

この夏、私たちはデンマークとスイスを訪れ、弟家族はチェコとスイスを訪れたので、お土産話を聞きながら、それぞれの国のワインを飲む。

という趣旨です(^_^)

IMGwine_4419.jpg

外が気持いい季節はやっぱりテラスです。

生春巻き、キノコのアヒージョ、カプレーゼなどを前菜に♪

IMGwine_4418.jpg

私も、娘達も大好きなサモサも沢山作りました。

ワインのおつまみに結構合うのです(^_<)-☆

IMG_4426.jpg

スイスのワインは日本ではなかなか流通していません。

なぜなら、ほとんど自国で消費してしまうのだからだそう。笑

数少ないスイスワインを日本でも購入できる会社はこちら。

ヴァン・レマン

Domaine de la Pierre Latine

『エレガントな果実味が印象的で、華やかさがあり、バランスが非常に良好で統一感があります。

ミネラルがしっかりして、少々余韻にビターなニュアンスを感じますが、上質な料理に合いそう。』

だそうです。

辛口の白ワインです。

IMG_4424.jpg

この日は、ワインに合う料理を色々と考えましたが、丸ごとトリュフも用意しました!

フレッシュな黒トリュフはこちらからご購入できます。

ハイ食材室

レストランで、トリュフをかけてもらうと、ビックリするぐらい高いお値段です。

丸ごとひとつで、3800円。

家族で楽しめるし、結構沢山量があるので、大事に使えばしばらく楽しめます。

トリュフ専用のスライサーが欲しい。

と今回思いました。

しかたなく、野菜のピーラーで我慢しましたが、やはりありがたみが湧きません!!・・・笑

IMG_4427.jpg

こちらは、チェコのワイン。

6本持って帰ってきましたが、飛行機の中で半分は割れてしまったそうです。

残り3本の貴重なワインをみんなでいただきました。

IMG_4436.jpg

Cabernet Sauvignon

エチケットの文字がかわいらしい。

華やかな香りのするワインを、チェコの想い出話を聞きながらいただきました。

IMG_4434.jpg

このワインはチェコのお友達のプレゼントだそうです。

写真を撮って、送るのだとか。

プラハ、行ってみたいな♪

IMG_4451.jpg

この日、父と母は日本歯科大学53回生の同窓会があって横浜へ行っていました。

お土産はこんな大きな鶏肉。

ワインとピッタリです!

IMG_wine4441.jpg

スイス料理と言えばラクレット。

エスカルゴをのせてみたり・・・

IMG_winwe4442.jpg

色とりどりの野菜にチーズをかけていただきました(^_<)-☆

家でしかできない、ワイン会はやっぱり楽しい。

レストランでのワイン会も素敵だけど、こんなアットホームな雰囲気が好きです。

旅の想い出と共に素敵な夜を過ごす事ができました。