山菜採り♪

山菜採り♪

IPSGのメンバーと一緒に山菜採りに行ってきました♪

場所は、新潟県越後湯沢です(^_<)-☆ 


IMG_1746.jpg

わたしだけ、ちょっと寝坊してしまいまして・・・

遅れて参加(-_-)

午前中、立ち入り禁止だと知らずに入った場所で、フキノトウを少し採ったぐらい。笑


IMG_1751.jpg

お昼は、こちら。

上田屋食堂。

こちらの、山菜だらけ蕎麦が絶品!!

日本一美味しいと自負しています。 


IMG_1753.jpg

「おっこんなところに山ウドが・・・」

きっと大事にしているのでしょうから、勝手に採ってはいけません。 


IMG_1756.jpg

昔からの旅館で、風通しもよく、居心地がいい。  


IMG_1768.jpg

ほら、窓からは鯉のぼりが。

う?ん気持いい・・・ 


IMG_1759.jpg

前菜はこごみ。

とても美味しくて作り方を聞いてみました。

ごま油に焼き肉のたれを少し。

七味も入れて、味が濃かったら日本酒で薄めるのだそうです。 


IMG_1760.jpg

フキノトウの辛し酢味噌。

お味噌と砂糖は同量できつめの酢を入れるそうです。

洋辛子少々。 


IMG_1761.jpg

山ウドのキンピラは、いい香りがして、本当に美味しい。 


IMG_1764.jpg

父は、山菜のレクチャーを先生方に(^_<)-☆笑  


IMG_1766.jpg

「こちらは、ぼくの恋人」 

と紹介されたのは、この旅館のおばあちゃん。

父の山菜のお師匠さんでもあります(^_^) 


IMG_1771.jpg

そうそう。

お腹を空かせた子供達には、こごみ入りの混ぜご飯。

みんな、ペロリです。 


IMG_1774.jpg

厨房の様子をパシャリ。

そうなのです。

ここは、すべて家族経営。

どことなく、家族の温かさが伝わってきます。 


IMG_1776.jpg

山菜だらけ蕎麦が運ばれてきました!

しかも。

オンブ紐のイケメンお兄さんから・・・ 笑


IMG_1777.jpg

こちらです。

すごいでしょ?

食べても食べても、山菜。

こんな贅沢な山菜蕎麦は東京ではお目にかかれません。 

こごみのお土産を沢山いただき、この辺りの山菜スポットをおばあちゃんに聞いてみると・・・

「ここから、山を登って10分ぐらい行ったところに、展望台があるから、そこに行ってみな」 


IMG_1786.jpg

おばあちゃん。

簡単に10分と言われましたが、結構な坂道でかなり時間もかかりました。笑

フ?フ?言いながら登り、こごみやフキノトウを採りました(^_<)-☆ 


IMG_1791.jpg

そして、夕食は「五郎」

こちらも行きつけのお店で、越後湯沢へ来ると必ず寄ります。

今回は貸し切り♪  


IMG_1797.jpg

乾杯?♪ 


IMG_1800.jpg

こんなに大人数だったのですね。

歩いた後のお酒は美味しいです? 


IMG_1801.jpg

採った山菜を、その場で天ぷらにしてもらいました!

貴重な山ウド。

本当に美味しかった!! 


IMG_1807.jpg

IPSGのメンバーと別れ、わたしたちは一泊して翌日も山菜を。

こんな場所に山菜があるの? 

父はどこに目的の山菜があるのか、全部知っています(^_^)  


IMG_1821.jpg

「あった!!ほら、ゆりちゃん、山ウドだよ!」 


IMG_1847.jpg

思わず、鼻の穴が広がるぐらいで、興奮隠しきれません! 


IMG_1850.jpg

採りたてだと、その場でかじるのが一番美味しいのだけど、大切に持って帰りました。 


IMG_1858.jpg

父とは、別れわたしたちは、大好きなレストラン、ビッチーニでランチを。

外で頂くお食事とワイン。

贅沢です。 


IMG_1859.jpg

娘達と、クラフト作りを♪


IMG_1880.jpg

完成品はこちら。

可愛いでしょう?

4人で作った力作です。

家族で過ごすGWは、本当に幸せでした。

次のお休みに向けて、また頑張ろうっと♪

IPSGの先生方、次回は秋のキノコ狩り、いかがでしょうか?(^_<)-☆