NOMAキッチンツアー

NOMAキッチンツアー

World No.1 Restaurant NOMA の食事から、2人を寝かせつつ・・・

シナップスを頂き、ほろ酔い気分で、わたしたちは、キッチンツアーへ♪

P8050073.jpg

案内してくださったのは、日本人シェフの高橋さん!

先ほどまで、50人のシェフで大賑わいだったキッチンは、ゲストの食事をほとんど出し終わり、片付けに入っていました。

まわりを見渡すと、同じく、食事を終えたゲスト達を、それぞれの国のシェフが案内しています。

前日、Simonから100名近くのスタッフの中で、デンマーク人は2人と聞きました。

その他は、アメリカ、オーストラリア、イタリア、カナダ、ドイツなど、国籍は様々。

そうか。

沢山の国籍の方がいらっしゃることで、それぞれのゲストをおもてなしをしたり、対応することができるんだな。

と思いました。

IMGha_3299 のコピー.jpg

こちらが、高橋さん。

前日に一緒に写した写真です(^_^)

笑顔が素敵で、とてもかっこいい方ですよ♪

P8050077.jpg

当日、ゲストでいらっしゃる方のアレルギーチェックなどをメモした用紙を見ながら、細かく指示をだすとか・・・

P8050078.jpg

「あちらが、お皿を洗うお部屋で一日4000枚もの食器を彼ひとりですべて洗うんです・・・」

こちらを見ると、にこやかに手を振って近寄って来てくださいました。

P8050080.jpg

彼はディッシュウォッシャーのアリ。

そういえば、以前You tubeで彼がレネ・レゼピさんと、楽しそうに踊っていた映像を見た事があります。

確かに、とても愉快な方。

「今日のお料理は美味しかった?」

「とっても!!」

「よかったよかった!」

彼がいるから、ゲストは気持よく食事ができるし、きっとホールのスタッフも楽しんでお仕事ができるのですね(^_<)-☆

P8050083.jpg

外でのBBQエリアでは、お野菜を焦がさずに焼く方法など詳しく教えてくださいました。

P8050085.jpg

こちらは、大人数の個室です。

P8050090.jpg

沢山のテーブルと机が並んでいて・・・

ここは何に使うかわかりますか?

そう。

P8050093.jpg

白板が置いてあって、ここでミーティングを行うそうです。

スタッフがくつろげるように、ゲームが置いてあり、音響も抜群です♪

P8050096.jpg

『もう一つ、見せたいものが・・・」

キッチンの外にでて、反対側の建物にコンテナがあります。

ここでは、発酵させている食材や、NOMA独自で開発しているような食材が保管されているコンテナです。

P8050097ke.jpg

外は真っ暗。

気付いたら、12時近くに。

一瞬に感じましたが、ずいぶん長い間食事を楽しんだんだな〜と思いました。

高橋さんや金子さんと知り合いになれた、ご縁に感謝です(^_<)-☆

P8050072.jpg

2人は大丈夫かな?

「いい子に寝てましたよ!」

NOMAのために、昼寝もしたはずなのに。

とても、緊張したんだろうな。

でも、本当に素敵な経験をさせてもらいました。

デンマークあと1日、まだまだ楽しみます!