Lake Tekapo

Lake Tekapo

ニュージーランドのテカポ湖をご存知でしょうか?

世界初の星空世界遺産に認定しようと取り組まれている観光スポットです。

クライストチャーチから車で2時間かけてやってきました。

ホテルのテラスから眺めるテカポ湖。

美しすぎて、なんて幸せなんだろうって思いました。

クライストチャーチのモーテルに比べて、キッチンが広い。

毎日、自炊だったので、キッチンの広さはとても重要なのです。

嬉しい!

ホテルからも見える、Mt.Johnの展望台までハイキング。

1時間ほど登ると、こちらは真冬ですが、上着を脱いで半袖で居られるぐらい、息が上がり暑くなりました。

車でも登れるのですが、自分の足で登ってきた山は達成感があります。

山頂にはカフェがあって、テカポ湖を眺めながらランチです。

美味しいコーヒーもいただきました!

そして、その夜、念願の星空ツアーに参加!

ここ、テカポの街は「星空保護区」に認定されていて、白い明かりを灯さないよう、赤色をできるだけ用いており、星空に影響がないように傘が被さっています。

私たちが参加した星空ツアーは、展望台までバスで行くのですが、ほぼ真っ暗な道を、暗さに慣れた運転手さんが連れて行ってくれます。

もちろんスマホの明かりも一番暗くします。

夜空は、本当に素晴らしかった。

南十字星もしっかりと確認することができ、星空ツアーのガイドの方がまた素晴らしかった。

星空が大好きで、きっとここテカポに住んでいらっしゃるのだと思います。

足長の影、面白い!

このワインのエチケット、ビーグルかしら。

すっかり、UNOロスです。笑

今晩も鍋。

30ドルで買ったフライパン。ここでも大活躍(^^)/