noma食材探訪ツアーへ!

noma食材探訪ツアーへ!

nomaオークションの特典のひとつ。

いよいよ今日は、食材探訪ツアーです♪

朝10時にnomaの前で待ち合わせを。

IMGco_3215.jpg

地図を見ると、ホテルから歩いて行ける距離です。笑

わたしたちが宿泊しているホテルから橋を渡った反対側まで、お散歩しながらnomaへ出発。

IMG_3218.jpg

でも。

歩けば歩く程、こんなところに世界一のレストランがあるの?

と不安に・・・

なんだか、倉庫っぽい建物が並んでいて、ちょっと寂れた漁港のような感じがするし。

IMG_3216.jpg

Google MapのGPSではここがゴール。

え〜!!ないじゃん。

あれ?この壁、薄くnomaって書かれている・・・

もしや、なくなっちゃった?

ウソウソ。笑

IMG_3217.jpg

反対側を覗いてみたらありました!

それにしても、ここ?!

わからないよ〜。笑

IMG_3282.jpg

たまたま、通りかかったオジさんに、入り口で写真をとってもらいました。

オジさんは、なんでここで記念撮影しているのかわからない。

といった表情。

早速、メールでずっとやり取りをしていた、nomaのチーフマネージャーのSimonに電話をしました。

「着いたよ!」

「いま、入り口までいくから。」

IMG_3283.jpg

「どうぞどうぞ」

なんて気軽な感じで入れてくれたnomaのレストラン。

そう、今日月曜日はnomaは休日なのです。

IMG_3220.jpg

彼がSimon

ずっと、メールでやり取りしていたので、初めてな感じがなくてよかった(^_^)

ちなみにこちらは、外に置いてあるオーブン。

IMG_3219.jpg

そして、ピカピカのキッチン

(あまりにも綺麗すぎてキッチンだと気付かないくらい・・・)

には、先日日本で購入したであろう、神棚が祭られてあります。

「今日は静かだけど、明日はここに50名のシェフが料理をしていて、賑やかだよ!」

IMG_3226.jpg

2階には、スタッフの食堂やオフィスがあって、キッチンも2つ見せてくれました。

数人のシェフが仕込みをしていたのですが、とにかく音楽ガンガンです。笑

楽しそう!

IMG_3225.jpg

スタッフの食堂には、ゲームまである。

IMG_3351.jpg

ということで、食材探訪ツアーに出発!!

コペンハーゲンから車で30分ほど郊外へ出た森へ行きます。

車の中でSimonと色々お話をしました。

50名ほどのシェフの中で正社員は半分。

他のシェフは、色々な国から3ヶ月ほどインターンに来ている事。

なぜ、3ヶ月も本国NOMAを閉めてまで日本に来たのか、経営大丈夫だったのか聞いてみたところ。

(余計なお世話ですが、知りたいですよね?笑)

nomaのゲストはデンマーク人はいなくて、ほとんどが外国人だから、3ヶ月前の予約でインフォメーションで伝える事ができるし、冬の季節はデンマークはオフシーズンだからでかけやすい、完全な予約制だからコントロールしやすいんだ。

そして、何よりもシェフのレネ・ゼネピさんが日本の食材にとても興味を持っていた事。

などなど、彼の夢についても色々根掘り葉掘り聞いてしまいました。

健ちゃんがnomaのポリシーや理念について知りたいと聞いてみたところ・・・

「nomaのポリシーは常に新しい事をすること。

今の現状に留まらず、前向きに探究心旺盛に挑戦すること。」

だとか・・・

今年の冬、3ヶ月間今度はオーストラリアだそうです!

しかも。

50名のシェフ、スタッフ、ディッシュウォッシャーまで総勢、100名で!!

「凄いお金かかるね・・・」←わたし

「そうなのだけど、新しい挑戦なんだ。ボスのレネ・レゼピは、オーストラリアの食の可能性に非常に強い興味を持っている。」

また、3ヶ月間現地のnomaクローズ。笑

前回日本での滞在中は、スタッフすべてあの、マンダリンオリエンタルですよ。

一体いくらかかったのだろう・・・

そして、nomaの支店出さないのか聞いてみたところ・・・

それだと、価値がなくなるからありえないのだそうです。

IMG_3239.jpg

森の中は、まるでわたしたちが大好きな越後湯沢みたい。

早速何やら見つけたようです。

IMG_3235.jpg

『グランドエルダ』触るとチクっと痛い葉っぱ。

「かじってみて!」

・・・・

なんだか、よくわからない。

普通の葉っぱだと思うけれど(^_^;

通常、このシーズンに200キロ採って、冬のためにオリーブオイルやビネガーにつけておくとか。

IMG_3245.jpg

そして、こちらは『スティンギングネトルズ』

そうそう。

インターン中のシェフは一日中山ごもりして、山菜採りをして、色々覚えるのだそう(^_^)

IMG_3246.jpg

どう?健ちゃん。

「う、うん。」

IMG_3249.jpg

『ウッドストロー』

「レモンの味がするよ!」

IMG_3250.jpg

「本当だ〜!」

不思議ですね〜

IMG_3258.jpg

カモミールも発見。

気付かない・・・こんな風に生えているんだ〜

IMG_3352.jpg

『ワイルドラズベリー』

懐かしい。わたしも小さい時、よく採って食べていました。

美味しい!

IMG_3266.jpg

場所を変えて、こちらはBeach

海岸に生えている葉っぱまで食べるの?

「そうだよ。午前中ここで採ったハーブはランチには食卓を飾るから、とてもフレッシュなんだ。」

IMG_3267.jpg

ここでも、日鞠はぐっすり・・・

いつも肝心な時に寝ている。

IMG_3273.jpg

『ビーチマスタードとポートラック』

「明日、NOMAで食べる事できるよ!朝、僕採りにくるからフレッシュなのをね。」

IMG_3277.jpg

『ビーチホースラディッシュ』

わたしが一番気に入ったハーブ。

ホースラディッシュの味が本当にするんです!

IMG_3284.jpg

『グースフット』はソルティーでフレッシュな味がします。

海の具合によって、香りも変わるのだそう。

IMG_3292.jpg

とにかく、気持がよくて・・・

最高の食材探訪ツアーになりました(^_<)-☆

IMG_3295.jpg

Simonと記念写真を。

そして、今晩の夕食、こちらに滞在中のすべての食事のアレンジをしてくださいました。

noma出身のシェフが独立してレストランを開いたお店ばかり。

「普通ではなかなか予約できないけれど、僕が連絡すれば大丈夫だから。」

頼りになる〜!!

IMG_3299.jpg

nomaには2人の日本人シェフもいらっしゃいました。

彼はJun Tkahashiさん。

nomaに食事を食べに来て、自分の働く場所はここだと思いおもいきって飛び込んだそうです。

日本に帰ってくるか聞いてみたところ、nomaが楽しくて今のところはそのつもりはないそうです。

とっても素敵な方でしたよ(^_<)-☆

この日は、まだまだ色々とハプニング含めてあったので、ブログは2回に分けてお伝えします!!