コペンハーゲン2日目♪

コペンハーゲン2日目♪

Admiral Hotelでの朝食はフルーツやサラダで、色がとても鮮やか。

食欲そそります!

IMG_co3053.jpg

普段、なかなか家族全員で朝食をとることができないので、こんな時間は本当に贅沢。

IMGco7o_3060.jpg

旅行中は野菜不足になりやすいので、できるだけサラダを頂くのが日課。体の動きも軽くなります(^_<)-☆

IMGcoo_3062.jpg

朝食を済ませてホテルを歩いていると・・・

靴磨きのマシーンが。

へ〜、凄い。

日本にもあるのかな?

IMG_3076.jpg

ホテルのフロントで、ヒッピーの街で作られている自転車、クリスチャニアバイクを借りることができるレンタバイクを聞き、早速行ってみたのだけど日曜日でお休み・・・残念!

はやく乗ってみたい〜!!

仕方がなく、今日はこちらの自転車で移動。

IMG_3068.jpg

最近、日本の自転車のルールが色々変わったけれど…禁止するだけではなくてデンマークのように設備を整えてからにしてくれたらいいのにな。 なんて、感じました。

IMG_3072.jpg

自転車のルールがしっかりとしていて、自転車に乗る人は自転車専用の信号もあって、きちんと守らないといけません。

IMG_3074.jpg

ほらね?

街中自転車マークが一杯。

日本のように歩道を走る自転車は見かけませんし、わたしのようにフラフラ走行している人もいません(^_^;

P8020027.jpg

向かった先はチボリ公園。

全然知らなかったのですが、遊園地もあったりと有名な場所のようです。

IMGco_3079.jpg

空高く舞う、ブランコ。

絶対乗りたくない!

ということで、健ちゃんと絵里衣で行ってもらいました。

日鞠とわたしは、お散歩を。

「あんな怖いブランコありえないよね〜」

うんうん。

IMG_3095.jpg

ホテルに戻り、軽いランチを済ませたあとは、船でクルージング!!

フロントにちょうど、インフォメーションがあったので早速申し込みしました。

タイミングいい(^_^)

IMG_3100.jpg

150年前に作られたレトロな船は木がふんだんに使われていて、素敵!

IMG_3108.jpg

船の中も、素敵なんです。

IMG_3103.jpg

ドラフトビアのサービス、そしてフルーツが沢山置いてあります。

IMG_3117.jpg

海の上で頂くビールは最高に美味しい♪

IMG_3143.jpg

沖にでて、風のちからで進めるように帆を張ります。

すると。

健ちゃんの体型をみた、クルーの方が

「そこの方、ちょっと手伝って頂けますか?」

と。笑

IMG_3139.jpg

みるみるうちに大きな帆が空に揚がってきました。

IMG_3144.jpg

わお〜、風にゆられて更に沖へ進みます。

IMG_3145.jpg

ヨーロッパではよく見られる光景ですが、デンマークはそれ以上に多く感じる、風力発電。

わたしは全然知らなかったのですが、気になってあとから調べてみると・・・

デンマークの風力発電事業者の団体であるDWIAは2015年1月12日、2014年の年間発電量のうち、39.1%を風力発電が占めたと発表したそうです。

1国としては世界記録に当たり、2014年1月には月間の発電量の61.7%を賄ったそうです。

現在、デンマークは2050年までに化石燃料をゼロにするという野心的な目標を掲げているとか。

日本は、福島での原発事故を経験して、大変な思いをしているにもかかわらず、どうしてこんなにのんびりしているのか、不思議。

具体的な数値をだして、実現させているデンマークは超先進国だと感じました。

IMG_3150.jpg

あら。健ちゃん、絵になってる(^_^)

と思って、パシャリ。

IMG_cop3173.jpg

船を降りると、買い物へ。

今回の旅の目的は買い物の順位は一番低いのだけど、絵里衣がお友達にお土産を買いたいの。

というものだから、日本に進出しているFlyng Tigerへ。

ホテルのフロントの方に聞くと、どこそれ?ぐらいな感じで、探すのが大変でした(^_^;

お店の中はほぼ日本と一緒な感じです。

かわいいお土産一杯買えて絵里衣も満足♪

IMGcop_3176.jpg

今晩のレストランは、シーフードが美味しいと有名なお店。

朝、調べてネットから予約をしておきました。

テラス席でお願いします・・・ってね(^_<)-☆

IMG_cop3177.jpg

え!

案の定。

日鞠は寝てしまったと思ったら。

IMG_cop3183.jpg

絵里衣まで・・・

「NOMAでこの状態だったらどうする?」

「ありえないから〜泣。」

IMG_3189.jpg

ホテルの窓から見える景色は、まるで小公女セーラになったかのようです。

教会の鐘の音を聴きながら、健ちゃんとワインを飲んで夜おしゃべり楽しみました。

明日は、NOMAのスタッフと食材探訪にでかけます。

何をするのかさっぱりわかりませんが、絵里衣の夏の自由研究のテーマにでもなればいいな。笑