越後湯沢♪?タマゴダケ発見?

越後湯沢♪?タマゴダケ発見?

 お盆休み前半、家族で越後湯沢へ行ってきました♪ 


IMG_6353.jpg

やっぱり木や山を見ると気持いい♪

心が穏やかになりますね。 

さて。 

今年の絵里衣の夏休みの自由研究・・・

最初、歯の話題にしようと考えたようなのですが、そうするとわたしが全部やらないといけない・・・

これはまずいと思い、

「キノコにしようよ!!」

採ったきのこがどのようなキノコか調べる。

それだと、みんなでできるし。

危なかった。笑  


DSC_0324.jpg

ということで、訪れたのは、山鳥原公園。

ここは夏のキノコが沢山を見つけられる秘密の公園。

以前「魚沼キノコの会」の会員の方々と来た事がある場所です。

( 実は家族で「キノコの会」の会員になってます。) 


IMG_6354.jpg

こちらはイグチ科のキノコ。

立派な形で、いい艶してます。  


DSC_0313.jpg

すると絵里衣が・・・

「キノコってこんな形やあんな形があって、おもしろいね。」

とキノコをイメージした格好をしてくれました(^_^) 


IMG_6356.jpg

しばらくすると・・・

健ちゃんがタマゴダケ  を発見!!! 


IMG_6357.jpg

ベニテングダケと似ていますが、違います。

全体が非常に派手な色のために、 はじめは気味悪がられますが、一度味を覚えると病みつきになると言われ、ヨーロッパでは皇帝きのこと呼ばれ珍重されています。

ベニテングタケとはひだ、柄、つばの色が違うのでわかりやすいです。


IMG_6358.jpg

うれしくて、こんな状態。 

日鞠も健ちゃんも写真撮影。笑 


DSC_0327.jpg

満足満足(^_^) 

タマゴダケに乾杯♪ 

わたしたちの大好きなイタリアン、タヴェルナ・ヴィチーニ へ。


DSC_0337.jpg

美味しそう?♪ 

DSC_0338.jpg

お腹が空いた2人は夢中になって食べています(^_^)


DSCECHIGO_0331.jpg

健ちゃん、ノンアルコールビール。

わたし、プロセッコ。笑 

(日鞠撮影) 


DSC_0347.jpg

その後、木を使った工作をしました。 


DSC_0350.jpg

日鞠+わたし作。 


DSC_0351.jpg

絵里衣+健ちゃん作。

こういうのは、親の方が夢中になるものです・・・(^_^; 


DSC_0355.jpg

さて。

2日目は、父と母とも合流して、ルーデンスリバーサイド というキャンプ場へ行きました♪   


DSC_0373.jpg

魚釣りはおじいちゃんに教わるのが一番(^_<)-☆ 


DSC_0376.jpg

母とわたしは魚釣りはあまりやりたくないので、サングリアをいただきながら眺めていました。


IMG_6374.jpg

最近のキャンプ場はなんだか違います。

こんなサービスがあったり、 


IMG_6375.jpg

BARがあったり、 


IMG_6385.jpg

ライブ演奏まであります。  


DSC_0378.jpg

思いがけなくとても良いキャンプ場だったので、うれしい!


DSC_0384.jpg

音楽を聴きながらのBBQは最高でした(^_<)-☆  


IMG_6392.jpg

前日に採った、タマゴダケを早速調理。

オリーブオイルと塩だけでシンプルに。 


IMG_6390.jpg

絵里衣の夏休みの自由研究、大丈夫かな。 


DSC_0418.jpg

こんな感じに調理され・・・ 


DSC_0421.jpg

クレソンと一緒にみんなでいただきました!

本当に美味しい。

皇帝のキノコというのが、わかります。

(でも、炒めると・・・ただのキノコのようなので、やはり採るところから味わう必要があります)

何度来ても、楽しい越後湯沢の休日でした(^_<)-☆