Bonn

Bonn

IPSGの先生方とケルンで別れ、ひとりボンへ。

ボンは1990年までの西ドイツの首都でしたが、今はひっそりとした印象を受けました。

ちょっと頑張れば、歩いて一周回れそうです。

P3160217.JPG

ベートーベンもいます。

P3160219.JPG

黄金の鹿は、ドイツでは幸せを呼ぶ動物という意味で、稲葉歯科医院のシンボルマークの由来でもあります。

 

P3160221.JPG

たぶん、ここがベートーベンの家(日曜日だったのでお休み?だったかも・・・)だと思います。

ということにしておきます。

 

P3160224.JPG

フラフラと歩いていると、マルクト(市場)がありました☆

P3160227.JPG

チーズ屋さん。

美味しそう☆♪

P3160226.JPG

今回、いたるところで、うさぎのチョコレートをみかけました。

あっそうかと思いました。

『Osterhase』なんですね。

ドイツ語で「oster」は復活祭、「hase」はうさぎを意味します。

子供のいる家庭では、復活祭の日に、庭や室内のあちこちにイースターエッグを隠して、子供たちに探させるといった遊びをします(^_-)-☆

私も、小さいときドイツの幼稚園の園庭に隠された、イースターエッグを探したのを思い出しました。

子供にとっては、本当に楽しいイベントのひとつです。 

P3160232.JPG

ここにも、こんなに沢山のうさぎ型のチョコレート

P3150210.JPG

本当にかわいすぎて、全部買いたくなります~

P3160231.JPG

日本食レストラン。

寿司って。

こんな漢字だったかどうか。

しばらく考え込んでしまいました(笑)

P3160237.JPG

そして、私がまたしても興奮したのは、おもちゃ売り場。

『PlayMobil』 大好きなおもちゃです。

娘たちのお土産に・・・

ということで、私も一緒に遊ぼうと思います。(笑)

P3160239.JPG

ドイツでのWiFi環境、ホテルはだいたい有料でした。

HotSpotというカードを購入したら、4.95ユーロほどで、どこにいても24時間フリーインターネット☆♪

おかげで、メモ代わりにブログも更新できて、すごく便利でした(^_-)-☆

ということで、一日ゆっくりとできました♪

このあと、帰国です。

とても有意義なドイツ旅行でした。

IDSは2年に1度ですが、やはり毎回訪れる必要があるかもと感じました。

IPSGの先生方は、ハイデルベルグ大学、チュービンゲン大学、KaVo本社の見学など、まだまだ見るところがいっぱい。

報告が楽しみです☆♪