年末の横浜

年末の横浜

年末は毎年、横浜で過ごします☆

娘たちも楽しみにしていましたが、この日は雨。  

DSCN0002.JPG

うーん。

ホテルに荷物を預けて、大桟橋へ。

ここは、Lotus baguette(ロータス バゲット)というカフェ。

天然酵母を使ったワゴンのパン屋さんで、Blue Blueというお店の隣にあります。

毎回、Blue Blueでお買い物をして、このお店に寄るのを楽しみにしています。

DSCN0052.JPG

お店の方とお話しをしていたら、代官山のOKURAの地下にある、Bombay bazarと姉妹店のようです。

どちらも大好きなお店だったので、

なるほど・・・・

ちょっとうれしくなりました^_^

DSCN0003.JPG

クラムチャウダーと、ガーリックラスク、サンドイッチにワイン。 

美味しいです☆

DSCN0004.JPG

居心地良すぎて、絵里衣もちょっとお昼寝。

やることもなく・・・

その後はホテルでゴロゴロ。

なんだか、のんびりできました^_^

夜はATENEというギリシャ料理へ。

ギリシャ料理って海外ではどこでも見かけますが、日本では本当に少ない感じがします。

しかも、どこもいまいち。

でも、このATENEは、なかなか素敵です。

ギリシャ人のオーナーで、料理も美味しいです。

ギリシャは、稲葉歯科医院を開業する一か月前に、一人で旅行をしたことがあります。

たまたま、ドイツの研修旅行で合流する前に、エアーチケットがもう一か国行けるというものだったからです。

もう一か国・・・

一番南がいいや。

って理由だけでギリシャを選びました(笑)

珍道中の旅でしたが・・・私にとって、とても思い出深い国になりました。

ということで、ギリシャ料理にはやっぱり

UZOというお酒ですが、今回はギリシャの赤ワインをセレクト。

DSCN0024.JPG

次の日、雨は止んだので、お散歩をしながら元町へお買いもの。

DSCN0040.JPG

ここ。

去年見つけたのですが、かっこいいジーンズとか洋服がいっぱい揃っていて、選ぶのが大変です。

DSCN0037.JPG

今回は、デニムのスカート、スウェット、デニムのショートパンツを購入。

健ちゃんもすっごくかっこいいジーンズを買いまいした☆


DSCN0039.JPG

不思議なジーンズも売っています。

このボタンは、おしり側から外れます・・・・

ここでしか売っていません!と札に書いてあります。

なんだかよくわからない方は、流していただいて構いません<(_ _)>

 

DSCN0043.JPG

そして、このお店(名前は内緒にしておきます)

横浜に来ると必ず寄る上海料理。

なのですが、とんねるずの「きたなシュラン」 で紹介されたそうです。

きたないけど、美味しいレストラン。

いつもの通り、餃子と蒸し鶏がセットになっている青島ビールセットを注文。

今回は、さらにパワーアップして、汚かったです。

汚いところは、わざとかどうかわからないけど、新聞紙で覆ってあります。

もちろん、お皿もきたない。

でも、店主に気づかれないように、ティッシュでふき、怒る人はいません。

横浜で一番中国らしい場所だと思います。

トイレにティッシュもないです。

手を洗う所は、物置になっています。

ここへ来るときは、ウェットティッシュ持参です。


DSCN0041.JPG

店主はお世辞にも愛想があるとはいえません。

怖いんです。

注文しても、反応がありません。

まわりのお客さん、呼ぶときは敬語です^_^;

機嫌を見ながら話しかける・・・というのが暗黙の了解。

でも、美味しいのと、この雰囲気がたぶん好きになってしまうのか、リピーターが多いようです。

とにかく、観察をしていると笑えるので、私たちもこのお店が大好きです(笑)

今年の締めくくりも横浜、満喫しました!!