犬棒かるた

犬棒かるた

先日、娘がなにやらブツブツつぶやいているのを聞きました。


「犬も歩けば棒にあたる」
「楽あれば苦あり」
「安物買いの銭失い」
「笑う門には福きたる」

などです(笑)

びっくりして、聞いてみると保育園で、この『犬棒かるた』が流行っているそうです。


%E7%8A%AC%E6%A3%92%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%9F.jpg
 
子供の時遊んだ「かるた」、最近はすっかりご無沙汰です
まだ、5歳なので、私はひらがなも教えたことがなかったのですが、かるたで友達と遊びたいからと、一生懸命読んで、すっかり全部覚えてしまいました。

子供はことわざの意味はわからないけど、大人には深く理解できます。

最近では娘がブツブツつぶやく度に私は、我に返ったり、色々と気づかされたりしています^_^

覚えたいという気持ちがある時の子供の集中力はものすごいです。

大人以上かもしれません。

子育てはこういう子供の能力を上手に導いてあげるのが大切なんだなと感じました。

犬棒かるたAmazonから購入できます。

446円で、こんなに楽しめるのなら本当に安いものです。

すぐに飽きてしまうオモチャよりもずっと価値があると思うので、子供へのプレゼントにいかがでしょうか?