レトロ調の歯科医院

レトロ調の歯科医院

素敵なご縁

前回からの続きとなります!

犬友達のご縁により、神田にある素敵なテナントを発見しました。早速、問い合わせをさせて頂き、見学へ行ってきました。(ご縁より3日後)

神田駅から徒歩2分という便利な立地に、セキュリティーのしっかりとしたビルの7階です。

実は、私が24年前に今の秋葉原の稲葉歯科医院を開業した時は、居抜きでした。

そのため、居抜き物件ということにはあまり抵抗がありません。

(あの時の苦労話は長くなるので、省きますが・・・)

一言で表すならば、レトロ調。

木材が沢山使われていて、キャビネットや棚も全てオーダメイドの素敵なクリニックでした。

そして、かつてユニットの横でデンタル撮影が可能だったと思うのですが、それがまだ活躍していました。

そして、オルソやデンタルは、暗室にて手現像。

各部屋には、シャーカステンが設置されていて、患者さまとカウンセリングできるスペースもあります。

何よりも気に入ったのが、キャビネット。

パフォーマンスロジックに基づいた配置になっていて、人工大理石と木彫の棚が組み合わさっていて、お部屋に合わせて綺麗なカーブを描いていました。

院長先生はお仕事でお出かけになっていたのでお会いできなかったのですが、スタッフの方々と挨拶をさせていただくことができました。

受付の方、衛生士の方、とても感じが良く、先生がきっと大切にされているのだなと思いました。

こちらの歯科医院のテナントのお話を聞いてから、たったの3日ですが、今思い返すと、私の気持ちは決まっていたと思います。

テナントの引き渡し〜に続く