卒業式

卒業式

昨日は、日鞠の小学校卒業式でした!

コロナ禍でありながら開催してくださり、本当にありがたく思います。

間隔を保ち、校歌を歌ったりすることもなく、静かに厳かに開かれ、大変素晴らしい卒業式だったと思います。

会場に来ることができない、在校生や、保護者に向けても、父親会の取り計らいで、YouTubeライブで視聴することができました。(とてもクオリティーが高い!)

日鞠最後のランドセル姿。

とにかく、沢山のお友達に恵まれ、毎日のように友達と公園で遊んでいました。

小学校の前の公園、児童館、いつもどこかで笑顔いっぱいでした。

想い出が沢山です!

毎日のように一緒だった親友とも、4月からは別々の中学校に進みます。

私の方が寂しいです。。。

今、振り返ると、日鞠の学年の行事、保護者会や、授業参観にはほとんど出席できておらず、今回卒業式で、知らないお母さんお父さんがいました。

マスクしているので、誰が誰だか更によくわからない。

忙しい毎日を過ごしていたかもしれないけれど、もっと私も友達作っておけばよかったって思いました。

ひと言声かければ仲良くなれたかもしれない。

今更ながら後悔!

小学校の時のご縁をこれからもずっと大切にしていきたいです。

中学生になって、新しい環境を迎えたら、にっこりとまず微笑んで見ようと思いました。

ひまちゃん、卒業おめでとう!