ケークサレ

ケークサレ

患者さまより、ケークサレという手作りのケーキをいただきました。

「甘くないので、先生の好きなワインとも合うと思います!」

甘くないケーキ?

早速調べてみると、フランスでポピュラーな惣菜ケーキのようです。

知らなかった!!

では、今晩はケークサレに合わせて献立を考えよう!

と、楽しみに帰宅。

絵里衣に、ケーキのようだけれど、甘くないの。

と伝えると

「ケークサレでしょ!絵里衣知ってるよ。」

さすが、お料理好きの絵里衣。

本当だ!

甘くないから、たくさん食べちゃう!

あ〜ワインのつまみ系ね。美味しすぎる!

それから、玄米と春菊のリゾットも作ってみました。

オリーブオイルと塩。あと、白ワイン。

チーズも少しすりおろして。

アーモンドを砕いてふりかけて。

刻んだ春菊を生のままザックリ混ぜます。

最高に美味しい〜

ぜひ、真似してみてください!

そして、こちらは、小麦粉ではなく、蕎麦粉で混ぜたお野菜のお好み焼き。

(師匠が作ったレシピはガレットだったのですが、わたしのはお好み焼き。笑)

シンプルな素材ですが、とても豊かな食卓になりました。

自粛生活とは言いますが、お家でのんびり美味しい食事とワインをいただく生活は、とても気に入っています。

ただし。。。

1度目の緊急事態宣言の時は、気にして運動していたので、体重は増えずにむしろ痩せたのですが、2度目の緊急事態宣言はウッカリしていました。

4キロ増。

あちゃー

これから、ランニングしてきます!!

皆さま良い週末を!