新島、羽伏浦キャンプ場へ(1日目)

新島、羽伏浦キャンプ場へ(1日目)

こんにちは!

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私達家族は、2泊3日で新島へ行って来ました♪

目的は、羽伏浦キャンプ場という、無料のキャンプ場にどうしても行ってみたかったからです。

以前友達家族の体験談を聞いて以来、ずっと気になっていた場所でしたが、いよいよ実現しました!

IMG_7821.jpg

竹芝桟橋から、ジェット船で2時間半の新島。

キャンプ用品を全て持っていくので、こんなに大荷物なのです。

FullSizeRender 10.jpg

2時間半、ずっと座っているので雰囲気的には新幹線に乗っている感じです・・・

IMG_7825.jpg

いよいよ到着!!

ずっとお天気を心配していましたが、曇りでギリギリ大丈夫そう。

IMG_7826 2.jpg

無料のバスもあるようですが、便数が少ないので、キャンプ場までは、タクシーで向かいました。

IMG_7828.jpg

こちらが、2泊過ごすキャンプ場入り口です。

IMG_7829 2.jpg

いきなり、シャワー・・・

なるほど。

IMG_7832.jpg

さて、場所取りです!

と言っても、お盆で1番混んでいる時期で、この程度。

向こう側に海が見えるのですが、わかりますか?

晴れていたら、絶景な場所でしょう。

IMG_7843.jpg

すると、ヒッピーっぽいお姉さんから声をかけられました。

「私達、今日帰るから、ここにしたら? すごくいい場所だからすぐに取られちゃうと思うよ。」

「本当ですか?ありがとうございます!!」

なんと、良い方だ。

「来年また、会おうね!」

テントの周りの人達にも気さくに話しかけている様子に居心地の良さを感じました。

IMG_7839.jpg

さて、設営。

このBURTONのテント、張るのがとても簡単、しかもバックパックに入るほどコンパクトなんですよ!

IMG_7840.jpg

今回のお役立ちはこちら。

ライプってとても重いしかさばりますが、この太陽の光で充電するLEDランプ、驚くほど軽いし折りたたむと小さくなるのです。

夜、どんな光を放ってくれるのか楽しみ^_−☆

FullSizeRender 7.jpg

あっという間に設営完了!

ところで、この羽伏浦キャンプ場、外人率高い。

後ろのグループは、オランダ人。その横もフランス人のグループ。

そして、大人数でテントを張っているのは、ブラジル人。

たぶん、住んでる。笑

数泊のキャンプではなく、一ヶ月とか居そうな雰囲気をかもし出しています。

IMG_7847.jpg

じっとしてられない私達は、早速自転車を借りて、探索。

島の移動は自転車が便利です。

IMG_7848.jpg

島で1番大きなスーパー、MARUMAN

ひと通り全て揃うので、便利です。

IMG_7849 2.jpg

新島のお魚が沢山!!

見ているだけでも楽しいです。

お腹空いたな。

スーパーで、お弁当やお魚を買ってビーチで食べようか。

IMG_7851.jpg

前浜海岸は穏やかな海です。

娘達は、早速遊び始めました^ ^

FullSizeRender 9.jpg

地元のお刺身とビールで乾杯!

とても贅沢なお昼ごはんとなりました。

IMG_7830 2.jpg

キャンプ場に戻ると、炊事場で皆夕飯の支度をして居ます。

この設備も全て無料。

トイレも毎日掃除してあって、トイレットペーパーは三角折りしてあるほどキレイです。

有料のキャンプ場よりも確実にキレイ。

私達は、お盆やすみ前半、実は越後湯沢でもキャンプをしていたので、バーベキューに飽きていました。

どこか島の美味しい居酒屋さんに行きたいな。

IMG_7874.jpg

ビーチの水シャワーを浴びて、自転車に乗り「栄寿司」に行きました。

お寿司屋さんですが、色々なツマミがあります。

新島といえば、「くさや」

うん。美味しい!!

IMG_7875.jpg

そして、島寿司をいただきました。

お腹いっぱい、そして本当に美味しかった。

キャンプ場まで、少し距離があるのですが、ルンルン気分で自転車で帰宅。

IMG_7880.jpg

羽伏浦キャンプ場の夜。

波の音と、陽気なブラジル人達ののゆるい演奏が始まりました☆彡

ギターあり、ハーモニカあり、歌も結構上手。

私達が外国人かっ!

というほどインターナショナルな空間です。

あとは、日に焼けたサーファーのお兄さん達がいる感じです。

テントに戻ると、隣のテントのカップルか話しかけられました。

「今日釣った魚なのだけど、釣りすぎちゃって。もし良かったらいかがですか?」

普通のキャンプ場とは違ってとても居心地がいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_7885.jpg

昼間、太陽の光で充電していたランプは・・・

IMG_7882.jpg

こんなに明るいし、優しい色です。

IMG_7891 2.jpg

家からペットボトルに詰め替えて持ってきたワインで乾杯。

そして、子供達は、テントをスクリーンに「モアナ」を鑑賞しました。

夜の楽しみって大切。

荷物はできるだけ持たないようにしましたが、私たちにとってプロジェクターとスピーカーは外せないマストアイテムなのです。

ブラジル人達の、音楽、朝まで続くのかと思いきや。

10時にはピタッと静かになりました。

無料だからこそ、皆このキャンプ場を大切に笑顔と挨拶を大事に無言のルールを守っているように感じます。

私達も、ウトウト。

寝るのがもったいないけれど、明日沢山遊びたいからお休みなさい^_−☆

2日目に続く。

新島、羽伏浦キャンプ場へ(2日目)