Scheidegg Hotel

Scheidegg Hotel

Dolder Grand Hotelから車をレンタルしたのですが、ヨーロッパではほとんどオートマはありません。

健ちゃん、久しぶりのマニュアル。

たまに、ブルッとエンストするものの、快適にドライブ♪

しかし。

車の中のナビはドイツ語だし、ほとんど役に立たず・・・

Googleナビを頼りにGrindelwardへ出発!

IMG_3829.jpg

のはずが、色々ありまして(-_-)

ここまでの道のりは、写真を撮る余裕もありませんでした。

Google ナビ で検索しながら向かったら、どんどん山の上まで登ってしまい、崖っぷちへ・・・

なんだかおかしいと思って、引き返そうとしてもUターンができなくて、深刻な状態に陥ってしまいました〜

登山をしていた、イタリア人のグループが運転を変わってくれたり誘導してくれて助けてくれました。

グループで行動していたようなので、なんだか悪くて、

「もう大丈夫だから・・・」

と伝えると、聞き耳もたず、イタリア語でみんながああだこうだと作戦会議をしてくれています。

タイアに木を入れて車が落ちないように支えてくれたりしました。

無事、車は安全な場所に移動。

みんなでハグし合って、拍手を!

わたしは崖から落ちなくて安心したのと、イタリア人が一生懸命助けてくれた優しさに号泣してしまいました。

よく調べてみたら、登山電車でしかホテルに到着できなかったことが判明。

Google ナビってどうにかして行かせようとするから、気をつけないと怖いですね〜(T-T)

そういえば、前日は、実は山に迷ってホテルに戻れない事件もありました。

マラソンをしていた女性が、ホテルが見えるところまで着いて来てくれてどうにか帰れたけれど、暗くなったら完璧迷子です。

とにかく、みんなやさしくて、人間って素晴らしいな。

なんて感じてしまいました!!

IMG_nap3830.jpg

バックパックを背負って登山電車で30分。

私たちは旅行する時、ほとんどバックパックを持って行きます。

行動が楽だから。

まさか、登山電車で山登りするのにスーツケースは不便ですものね。

IMG_3835.jpg

車を駐車場に預けるのも一苦労。

スイスフランがなくて、お金を降ろして両替、そして登山電車の時間まで、ギリギリな感じだったので、みんなでダッシュ!

やっと乗り込みました〜

IMG_3893.jpg

やっと到着したホテルは、登山電車の終点Kleine Sceideggにある、

Sceidegg Hotel

IMG_3845.jpg

このホテルは、スイス商工会議所の会頭さんに教えていただきました。

確かに素晴らしいホテル。

IMG_3840.jpg

お部屋も可愛い!!

IMG_3842.jpg

子供部屋も、素敵です。

ヨーロッパのホテルは壁紙が可愛いのですよね!

IMG_3851.jpg

インテリアもモダンな感じで・・・

P8100269.jpg

ビリアード場まであるんですよ(^_<)-☆

IMG_3847.jpg

シャワーを浴びて、今日は色々あったけど無事に到着してよかった!

乾杯♪

IMG_3899.jpg

由緒あるホテルのようで、クリントイーストウッドなどなど、有名人が並んでいます。

P8100258.jpg

お料理もボリューム満点♪

P8100264.jpg

お昼はもちろん、食べる余裕がなかったので、かぶりつきです!!

レストランから眺める、ユングフラウは最高でした。

このホテルにたどり着く迄の苦労があったから尚更です。

国を越えて、人の優しさや心強さを感じた一日でした(^_<)-☆