湯島天神お祭り♪

湯島天神お祭り♪

5月はお祭りの季節♪

屋台、山車、御神輿を見ると、なぜかワクワクします(^_<)-☆

湯島天神、今年は陰祭でしたが、とても盛況でした☆ 


IMG_2145.jpg

この土地に引っ越してきて10年になりますが、湯島天神があることで、地元がとても活気づいていると感じます。

都心では今時珍しい、ご近所付き合いもありますし、何よりも、男性が活発で、地元のイベントに参加する率が高い!!

祭り好きの熱い男達が多いのですね♪

男性同士の付き合いがあると、自然と家族ぐるみで仲良くなると思います。

5月は、この辺りだと神田祭から始まり、三社祭、湯島天神そして鳥越神社と賑やかな月です。

その中でも。

湯島天神のお祭りは、ちょっとお上品な感じでしょうか(^_^) 


IMG_2176.jpg

御神輿は子供達にとって、本当に楽しみなイベント♪ 


IMG_2139.jpg

子供神輿と言っても、かなり本格的。

神輿の頭、リーダーは、地域でも人望の厚いお兄さん。

子供達を盛り上げようと、大人神輿並みに気合いを入れさせます。笑 


IMG_2137.jpg

日鞠・・・

お祭りのノリにやや引き気味ですが。


IMG_2168.jpg

しばらくすると、御神輿を担ぐのに夢中!! 

そうそう。

こんな写真、見つけました。 

maturi.jpg

絵里衣、2歳。日鞠、0歳のお祭りの写真。

お友達のはせちゃんと、蔵前のお祭りに参加した時のものです。

himari.jpg

こんな小さかった日鞠・・・

満面の笑み。

懐かしいです?♪ 


IMG_2152.jpg

子供神輿の宮入も本格的。

「ワッショイ、ワッショイ」

と大きな声がでています。

絵里衣は背が高いので、肩が痛くなり・・・

日鞠はみんなに足を踏まれ、神輿がボンボン頭に当たったということで、ぐずり泣き。

「ママ?。泣」

「御神輿は、いろいろなところが痛くなったり、踏まれたりするものなの。泣かない!」←わたし。 

多少、どこかが痛くても。笑

御神輿を担ぐ一体感や大きな声を出す事って、子供の頃に体験できると素敵だと思います。 


IMG_2154.jpg

いつの間にか、わたしの祭り着は絵里衣のものに・・・

子供の成長は早いですね♪ 


IMG_2179.jpg

お祭りと言えば屋台。

今年も沢山買わされました。

わたあめは、2人の顔よりも大きい。 


IMG_ka2183.jpg

かき氷にヨーヨー、スーパーボール。

すぐに飽きるのにね。笑

「喉乾いたな。」

わたしたちも、そろそろ一杯やらないと。

屋台で、チューハイの氷結を頼もうとしたら・・・

1本500円!!

2本で1000円?? 

え?、それは高すぎる?。

「ちょっと待ってて。」

とダッシュでコンビニに走り、ハイボール2本、子供達のジュースにお菓子を沢山買って1000円ほど。

ほらね。 

お祭り価格に注意!!  


IMG_2185.jpg

ほろ酔い気分で歩いていると・・・

「ちょっとちょっと!」

とどこからともなく声が。

絵里衣の同級生のおじいちゃんでした。笑 


IMG_2186.jpg

ビールと焼き鳥、もつ煮込みをごちそうになり。

しばらくおしゃべりを・・・

いつの間にか、テーブルを囲んだお客さんみんなと仲良く乾杯♪

こんな、お付き合いができる地元がとても好きです(^_<)-☆

夫、健ちゃん・・・

御神輿を担ぐのが大好きで、以前は神輿の会で三社祭、鳥越祭、根津神社まで担ぎに行っていましたが、最近は仕事が忙しくてなかなか参加できなくてムズムズしている模様。

来年は、わたしも一緒に担ぎたいな♪