伝通院のイタリアン Citta`alta

伝通院のイタリアン Citta`alta

娘の保育園のママ友達と一緒に、ず?っと気になっていたイタリアン、Citta`alta へ行ってきました♪


IMG_7342.jpg
 

場所は、文京区小石川伝通院のすぐ近くです。

本当に立派なお寺ですね。  


IMG_7341.jpg

こちらが、入り口で・・・

カウンターのみ。

席も10席ほどの小さなお店です。 


IMG_7345.jpg

実は、伝通院はわたしが育った場所。

お店のすぐそばには、わたしが通っていた礫川小学校があったりして。

懐かしく思ったので、待ち合わせの時間よりも少しはやめに来て、散歩をしてしまいました。


IMG_7346.jpg

Citta`alta(チッタアルタ)とは北イタリアの
中世の都市ベルガモの小高い丘の上に
ある美しい街の名前だそうです。

ディナーはコース料理のみ。

お料理に合ったワインをシェフがセレクトしてくださいます。 


IMG_7348.jpg

前菜がすごい!

これだけかと思ったら、次々と運ばれてきます。 


IMG_7350.jpg

海老もこんな不思議な姿で。 


IMG_7352.jpg

お魚料理は中に紅芋が入っています。

一品一品とても凝っていて、家で真似しようと思っても真似できる様な料理ではありません。 


IMG_7353.jpg

お肉料理もとっても美味しい。

飾り付けがとっても綺麗です(^_^) 

他にもポルチーニのパスタがあったり、紹介しきれないほど沢山の量でした☆ 


IMG_7354.jpg

デザートのティラミスまで、すべて食べ終わる迄、4時間。

(実はこの後もお茶菓子があったのですが、お腹いっぱいになってしまいました・・・)

ママ友と仕事の話、子育ての話、など、普段なかなか情報交換できないので共有することができました(^_^)

素敵なママ達と女子会。

(子供達は、パパ達にお願いして・・・♪)

文京区、ご近所グルメ、月1ぐらいで開催できたらいいな?。笑 


IMG_7338.jpg

伝通院交差点近くに、ボロボロの建物が・・・

ここは、40年以上前に父が初めて開業した、稲葉歯科医院です。

築50年ぐらいだと思うのですが、当時から床が傾いていたので、相当年季が入っていると思います。

たしか、当時は隣がラーメン屋。

小学校の同級生だったけれど、今どうしているのかな。

なんて思ったりして・・・ 


IMG_7339.jpg

その後、ボロボロの建物の斜向い、交差点近くに移転したのが、伝通院歯科でした。

今はもうないのですが、看板だけは残っていました(^_^)

父は大学が終わってから、夜9時まで診療していたのですね。

当時がんばっていた父に、本当に感謝です!!