Cosi

Cosi

コロンバスのダウンタウンの川沿いにある、Cosi.


DSC_0762.jpg

オハイオ産業科学博物館"Cosi" (Ohio's Center of Science & Industry)は、科学を楽しく学べる体験型の展示物が多く、子供から大人まで楽しめる博物館です♪ 


DSCcossi_0765.jpg

映像を編集したり・・・ 


DSCcosi_0778.jpg

わたしたちが使用している、燃料について、子供達にもわかりやすく体験できるようなスペースがあったり・・・


DSCcosi_0779.jpg

従来の電球と、LEDではどれだけ、手でグルグル回す必要があるのか・・・とか。

娘達はただ楽しんでいるだけにも見えましたが、(笑)わたしたちはとても感心して、博物館を回りました。


DSC_0807.jpg

わたしが一番興味深く思ったのはこちらです!!

てこの原理により軽い力で、自動車を持ち上げる事ができてしまうのです。

すごいですね。 

そして、もうひとつ。

Lifeというブースなのですが、人間、生命など出生から死をテーマに、立体的な解剖模型、数週間毎に成長を追った、樹脂固定された胎児の標本などが展示されています。

歯科インプラントのオペの模様を動画で流したりしていました。

そんな中で、自分の体力を測る機械が置いてありました。

どうやら、両腕で金属の棒を ぎゅ?っと押して、筋力を測定するような機械です。

黒人の見るからに大きな方が押して、159パウンドという数値がでていました。

「おもしろそう!わたしもやってみたい。」

ということで、押してみると・・・

↓↓↓

ベンチプレス 

あれ?おかしいな。

と思い、機械を変えたり、何度も測り直しをしてもこのくらい。(238パウンド)

後ろを振り返ると健ちゃんが動画を写して笑っているし、わたしも恥ずかしいのだけど、笑ってしまいました。 

(たぶん何かの間違えだと希望します(-_-)) 


DSC_0820.jpg

夕方からは、亜希子さん、ゲーリーさんの誘いで、競馬場へ行きました。 


DSC_0821.jpg

日本の競馬場のイメージとはだいぶ違うようです。

レストランから見渡せるようになっていて、各テーブルにはテレビも置いてあり、馬券もお店の人が買って来てくれます。 


DSC_0823.jpg

素敵なバーがあったり 


DSC_0829.jpg

テラスでも、落ち着いてワインを楽しむことができます。

残念ながら、この日は小雨が降っていて、馬が走ると転んでしまうかもしれないので、レースは中止となりました。

ですが、雰囲気は楽しむことができ、しばらくおしゃべりをしたり、子供達は追いかけっこをして遊んだりしました。 


DSC_0833.jpg

夕食はダウンタウンに戻り、わたしのリクエストでギリシャ料理を食べに行きました(^_^)

日本ではなかなか見つけられないギリシャ料理。

海外ではよく見かけるので、みつけると必ず入ります♪ 


DSC_0832.jpg

テラス席が気持いいです♪ 


DSC_0837.jpg

この晩が、コロンバス 最後の夜となりました。 

翌日。

帰りの飛行機の中で、夫、健ちゃんに

「今回の旅行で、何が一番楽しかった?」
と聞くと、

「夏休み10日間ずっと家族一緒に過ごせたのが楽しかった。」

とのこと(^_^)
本当にそうだな?と感じました。

小さな娘達、そしてわたしたち夫婦が10日間一緒に過ごせたこと、また大切な友人家族と会えた事が何より大事な想い出となりました。

つくづく、旅の想い出って買い物ではなく、体験そして経験する事だと思います。

結局、自分の買い物は、Abercrombie & Fitch のセールで、3枚ほど服を買った程度でした。笑

沢山充電したので、来週からまたお仕事に向き合い、頑張りたいと思います!!