湯島天神のお祭り

湯島天神のお祭り

わたしが、今住んでいる湯島に引っ越しをしてきたのは9年前。

最近、湯島っていいなぁ?

ってつくづく感じるようになりました。

下町っぽさが好きです。

昔からお祭りの雰囲気が好きで、よく出かけていましたが、引っ越して来た、湯島でお祭りがあるのも魅力のひとつです。

毎年、娘達の祭り着を選ぶのも楽しい・・・

今年は 


IMG_5476.jpg

こんな感じでした(^_^)

というのも、あまりかっこいい感じだと、二人とも着てくれないのです・・・

全身ピンク。

これもまた可愛いです♪ 


IMG_5532.jpg
 

近所のお友達と汗だくになって遊んでいて、うれしそう。 


P5240362.jpg

こういう時は、歯医者さんとして、目をつぶろうかと・・・ 

顔より大きな綿菓子(^_^; 


P5250407.jpg
 

かき氷、チョコバナナや駄菓子。 

P5250437.jpg

子供神輿、山車を引いたあとの・・・


P5250446.jpg

ご褒美のお菓子は子供達の楽しみですね(^_<)-☆

お友達と何のお菓子が入ってるか確かめ合ってるのもかわいい。 

この日は、遊び疲れて、歯を磨かずに寝てしまったけど、たまにはいいですね。

(あっダメかしら・・・笑)  


IMG_5541.jpg

翌日の本神輿、素晴らしかったです(^_<)-☆ 


IMG_5544.jpg

とにかく、男性の担ぎ手がかっこいい!

祭り着で、帯をしっかり締めるて神輿を担ぐ姿は感動ものです。

やっぱり、日本人っていいですね!!


IMG_5505.jpg

大人神輿の前を歩く提灯隊 子供達がかわいい?♪ 


IMG_5484.jpg

小学生以上ではないと提灯隊になれないので、日鞠はすねています・・・笑 


IMG_5510.jpg

本当にすごい迫力でした。

今年は表ということもあり、一層盛り上がったのでしょうね。

夫、健ちゃんは、残念ながらお仕事で参加できず・・・

実は、健ちゃんは、神輿の会に入っていたほど祭り好き。

柔道の黒帯締めて担ぐ姿は本当に素敵なのだけど。

来年は一緒に参加できるといいな? 

ということで、私にとっても娘達にとっても、湯島を満喫した2日間でした(^_<)-☆