技工士の先生方と・・・

技工士の先生方と・・・

日本を代表する技工士界トップの先生方にお集りいただき、わたしも一緒にセミナーに参加させていただきました♪

なかなか、お知り合いになれないような有名な技工士の先生方なので、本当に楽しみにしていました。


DSC_0448.jpg

セミナーは父、稲葉繁先生が講師として、先生と技工士を繋ぐ一番大切な道具、咬合器についてお互いの知識を共有させていただきました。  


DSCt_0451.jpg

こちらの咬合器は、KaVoプロター7

セントリッククラッチの強固性、精度が大変高い咬合器です。 


DSC_0481.jpg

今回、技工士の先生方に、実際診療室ではどのようにして、記録をとっているのか。

稲葉先生が実際に先生方の中心位をとったり、フェイスボートランスファーをさせていただきました。

フェイスボートランスファーは、 身体のアライメントに対する三次元的な歯列の位置を決定します。

先生方の視線と質問のレベルがとても高く、さすが経験豊富で優秀な方々だと感じました。 


DSCt_0492.jpg

そして、印象した模型を、咬合器に装着して精度を確かめているところです。 


DSC_0494.jpg

先生方の操作は非常にスムーズ。

仕事が綺麗で、確実。

さすがです! 


DSC_0497.jpg

今回はギシェーの咬合調整法について、先生方と知識の共有をさせていただきました。 


DSC_0501.jpg

そして、セミナー終了後は・・・

ちょっとした懇親会を開催させていただきました(^_^) 


DSC_0506.jpg

先生と技工士がお互いの意見を共有でき、大変有意義な時間でした。 


DSC_0511.jpg

記念写真もとらせていただきました(^_<)-☆

先生方から、

稲葉先生が実際に手を動かして今回実習をしてくれてびっくりしました。

稲葉先生の飾らないお人柄のおかげで、受講者全員が気持よく研修を受けることができました。

などなど、素敵な感想もいただきました。

定期的に開催し、先生と技工士の知識を共有することができたら素晴らしいな。

と感じました。

ご参加いただいた、先生方、ありがとうございました☆