ワイン選び

ワイン選び

わたしはワインが好きなので、お友達のお家に招かれた時や、お世話になっている方々へワインをプレゼントする機会があります(^_^)

以前はインターネットで購入していましたが、最近はもっぱらワインショップに出向くことが多くなりました。

まず・・・

ソムリエの方を捕まえて、

プレゼントする方のイメージ、私も一緒に飲んでみたい味、そしてだいたいの価格(大事)を伝えます。

すると、膨大な知識の中から色々選んでくださり、詳しくお話しをいただけるのでビックリします。

その説明をなんとなく覚えておいて、差し上げる時に伝えたり、一緒に頂ける時は、さらにワインを楽しむことができます。

これは、ネットで購入すると、なかなか難しいと思います。

個人の家では持てない、大きなワインセラーを眺めるのも楽しみのひとつですね☆

ちなみに、わたしがよく行くのは、日本橋三越のワインショップです。

ソムリエの方、とても丁寧に選んでくださいます。 

近くに、チーズショップ、オリーブ専門店あるので、便利です(^_^)

ということで。 

先日は、患者様でもある、お友達夫婦が我が家に遊びに来てくれました。 


P2110179.jpg
  

こちらのシャンパーニュをお土産に頂きました♪ 


P2120189.jpg

ワインショップのソムリエに選んで頂いた、ブルゴーニュと・・・ 


P2120188.jpg

ボルドーをみんなで頂きました♪


P2110166.jpg

久しぶりに、ツビーベルクーヘン(ドイツの家庭料理)を作りました(^_<)-☆

(見かけは悪いけど、ワインと合います!) 

お友達の旦那さん、ボルドーを飲みながら

「動物臭がして美味しい」

というような表現をしたのですが、翌日、健ちゃんが同じ事を言おうとして

「加齢臭がして美味しい」

と言ったので、お腹が痛くなるくらい笑ってしまいました・・・

わたしは、健ちゃんのこんなところが好きです(^_^)


P2120192.jpg

翌日、次女が書いた、食事会の模様。

なかなか上手に書けたと思いませんか?(^_<)-☆