Pernod

Pernod

わたしの好きなお酒のリキュールのひとつにPernod(ペルノ)があります。

ペルノは水を加えると、緑色を帯びた黄色に変わります。

19世紀末、アブサンの代名詞というべき存在だったそうですが、アブサン禁止令により製造を中止。

禁断のお酒、アブサンですね。

入れちゃいけない成分を覗いて復活したのが、たぶんペルノだと思います。

アニスの香りが独特で、わたしは大好き。

フランスのお酒ですが、ギリシャではウーゾ、トルコでもラクという名前で同じような味で、このあたりの地域で好まれているようです。

先日、お友達と飯田橋の神楽坂近くの日仏学院の中のフレンチ、Brasserie de l'institutへ行きました。

学生時代からよく行くお店で、わかりずらいので、なかなか知られていないかもしれません。

 

IMG_0389.JPG

わーい。

ペルノがありました☆

IMG_0390.JPG

鴨肉のローストと、ペルノ。

絶妙な組み合わせでした。

アニスの香りと鴨肉、なかなかです^_^

これから夏だし、ペルノを飲む機会も多くなりそうです☆♪