富士宮グルメ〜富士錦酒造マルシェ〜

富士宮グルメ〜富士錦酒造マルシェ〜

父の故郷が静岡県富士宮市ということで、小さい頃から正月やお盆休みは祖父母の家を訪れていました。

そうして祖父母が亡くなり、大人になった今もこの土地が大好きで、度々訪れています。

いとこ家族の大きなお庭が富士宮にあり、毎年5月になると、叔父と叔母が100名以上のゲストを招いてガーデンコンサート、ワインや食事が振る舞われる素敵なパーティーが開催されます。

3000坪もある、素晴らしいお庭なのですが、お手入れが大変。

そう思った私は、山のお手入れの手伝いをしに行っても良い?

と聞いてみると、

「助かる〜!」

年の近い仲良し従姉妹のかおちゃんと、お友達で歯科衛生士でもある、さおりと一緒に1泊旅行を計画しました。

さおりは、お仕事が終わってから来るとのことで、私とかおちゃんが先に富士宮に行って、散策することにしました。

「富士錦酒造でマルシェがあるらしい」

う、うん。確かにマルシェです。

市場というよりは、フランス語のマルシェという言葉を使った方が確かに興味が湧くよね・・・

日本酒の試飲ができたり、くじ引きがあったりして楽しい!

日本酒の量り売りもしていたので、今晩用に購入した他、お家にも沢山送りました。

屋台も色々と出ていたので、ポテトフライと、鳥の唐揚げを買って、日本酒と一緒にいただこうと思ったら。

「向こうの景色がとても綺麗だから、そっちに行こう。」

本当だ!!

富士山が全部見える。

毎年3月になると、蔵開きを大体的に開催しているそうです。

今年はコロナで中止だけれど、来年は絶対に参加したい!

富士山の湧き水が流れている川をみていたら。

可愛らしいクレソンを発見。

かじってみたら、苦くて美味しかった。

富士山を眺めてクレソンを摘んで、最高のお天気の中で日本酒を飲むという、幸せ。

クレソンを摘んでいる時、落っこちないように気をつけてくださいね!

と声をかけてくださり、スタッフの方も優しくて、一生懸命な感じがしました。

富士錦酒造

早速Instagramもフォローしました。

サイトも面白いので、よかったら見てみてくださいね。

富士宮グルメレポート、次回に続きます^^