180度開脚チャレンジ

180度開脚チャレンジ

運動は好きなので、マメに身体を動かしているのですが、実は私は身体がとても硬い。

開脚に関しては、90度開くと

イタタタタ

もう、あちこち痛い。

そんな時に、YouTubeチャンネルで、2週間でベタッと開脚できる方法という番組を見つけました。

体が硬い人でもベターッと開脚できるようになるストレッチ方法

え?2週間で!

早速チャレンジです。(昨年の10月)

毎日朝晩、ストレッチをしていたら、1週間でこのぐらい開くようになりました。

筋肉痛で、歩くのもやっと。

階段も痛くて降りることができないほど。

特に、6階にある稲葉歯科医院まではいつも階段を使うので、到着する頃にはフラフラでした。

そして2週間が過ぎたのですが、開脚は・・・・

やっぱり、できませんでした(>_<)

毎日。しかも2回も痛みに耐えて頑張りましたが、ダメだったのです。

でも、いつか出来るようになるだろう。

そうしたら、カッコいいだろうな。

そんな思いで、あれから3ヶ月が経過。(年を越して1月)

朝晩のストレッチは、断念したけれど、ほとんど毎日やっていました( ; ; )

いかがでしょうか!あと、もう少しなのです!

夢のペタッと開脚まで。

ここまで来たら、出来るようになるまで続けます。

そして、今朝あることに気づきました!

毎日10分の間ストレッチをしているのであれば、ついでに嚥下トレーニング器具「エントレ」を使ってみるのはどうだろう。

こちらは、私の父が開発し、IPSG会長の飯塚能成先生が中心となり広めている嚥下訓練器具です。

エントレは、高齢者だけでなく、子どもにも成人にも有効な器具で、幅広い年代の方に無理なく使用できるように設計されています。

舌と唇 (口腔周囲筋 )のどちらも効率よくトレーニングできる器具として開発されました。

実は、エントレ、小顔効果もあるのです!

口の周りの筋肉はを舌と唇の力を利用して鍛える。外からのマッサージでは得られないような実感を得られます。

フェイスラインに注射や糸を使わなくともです!

しかし。

良いのはわかっているのだけど、人間飽きてしまうんですよね・・・

続けることに。

たったの5分鏡の前で嚥下トレーニングすることが、できないのです。

そこで、今朝気づいたということです。

いつも何かをするタイミングで一緒に行えばいいんだ。

私にとっては、ストレッチ。これは、一石二鳥になります。

以前から、そのことには気づいていて、筋トレのタイミングでエントレを組み合わせていたのですが、毎日はできないので、たまにやるぐらいでは効果が目に見えてわかりませんでした。

また、パーソナルトレーニングのジムだったら、トレーナーしか見ていないからいいのだけど、普通のジムでこれを加えていたら、なんだか恥ずかしいです。

※今日の朝のストレッチ

お家でこっそりできます。笑

エントレを使ってみたいというかた、稲葉歯科医院のスタッフは皆講習を受けておりますので、私のブログを見たとお声がけください。後、クリニックで購入できます!

これから毎日、エントレを使ってみようと思うので、使用前後は、私自らお伝えしていきたいと思います!

それでは、また!