何して遊ぼう

何して遊ぼう

再び全国で緊急事態宣言が発令されておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

正直、1度目は我慢ができたけれども、2度目は、どこへも出かけることができなくてイライラする事もあるのではないでしょうか。

私もその一人。

友達に会うことも、旅行へ出かけることもできない。

お家と仕事だけの往復かぁ。なんだか、退屈。

と思っていました。

そんな時、Himalaya というラジオでたまたまこんな番組を見つけました。

「私たちは遊ぶためにこの地球にやってきた」

お話をされている秋田稲美さんという方が、今日はこんな楽しいことをして遊んだ。今度はこんなことして遊びたい。というような「遊び」をテーマに日々の出来事を音声で発信されています。

築270年前の古民家を購入して、皆でリフォームをしながら遊ぶ。など、聞いているこちらも楽しくなるようなお話があったり、遊ぶためにどうやって工夫をして時間を作るか、など内容は幅広いです。

そういえば、小学校の時は「何して遊ぼう」と考えるだけで、いつもワクワクしていました。

それが、いつ遊ぶことを忘れてしまったのかなぁ。。。

私たちは何のために生まれてきたのか。

と思った時に、我慢することだったり、退屈な毎日を過ごすことではなく、遊ぶためにこの地球にやってきた。

と、思ってみてはどうだろう。

朝、起きた時に、今日は何して遊ぼう。

と頭の中でつぶやいていたら、なんだか気分が晴れやかになりました。

もし、コロナの影響で、ストレスを感じたり、この時期が退屈で無駄な時間のように感じることがあったら「何して遊ぼう」ってつぶやいてみてはいかがでしょうか?

きっと、ワクワクするような1日を過ごせると思いますよ。

私にとって、このブログを書くことも遊びの一つ。

コロナにより、色々なことを考える時間ができたので、私も日々の遊びの気づきを、もう少し頻繁にアップしていきたいと思います!(^。^)