夢宣言〜人を笑顔にできる仕事〜

夢宣言〜人を笑顔にできる仕事〜

長女が中学校に入学しました。  
新入生を代表して、将来の夢を宣言するという大役を任されました。

保護者1400名と、新入生の前で、3分間のスピーチ…

私の夢は、人を笑顔にできる仕事、歯科医師になる事。  

私のお母さんとおじいちゃんは歯科医師です。

お母さんのクリニックへ歯を治しに来る人の中には、歯がわるくて思いっきり笑うことができない人がいます。お母さんのクリニックでは、ドイツで学んだ特別な技術で患者さんを治療するので、ずっと歯がわるくて悩んでいた人が海外からも治療にきて、みんなすごく喜んで帰ってくれます。

患者さんが笑顔になってくれたら、どんな気持ちになるかを聞いてみました。するとお母さんは「スキップして帰りたくなる。」と即答してくれました。

そして、おじいちゃんは「患者さんがすごく喜んでくれた時、それが私たちの大きな喜びだ」と言ってくれました。

私も歯科医師になってそんな気持ちになりたいと思いました。そして、歯科医師になるためにお母さんの仕事場を見に行ったり、実際に義歯を作る歯科技工所見たり、歯ブラシ工場を見学しに行ったりしました。入れ歯を作る技工士さんが細かく丁寧にやっている作業や、歯ブラシ工場の清潔さ。そしてお母さんの働いている姿、おじいちゃんが他の歯科医師に教えている姿を見て、歯科の世界はおくがふかいと思いました。

前におじいちゃんと話している時に、歯科医師は歯を治すだけではなく、口全体の健康を守る事が大事で、生きていくために人間は食べ物を口でよく噛んで、エネルギーをつけることが大切。そして、その口を守る歯科医師はとても重要であって、大事な仕事だと教えてくれました。

そして、私はもし歯科医師のしかくをとってもそこが、ゴールではないと思っています。そこからどんな歯科医師になるかが大事なところです。

私は、世界中の困っている人を笑顔にできるような歯科医師になりたいです。

夢宣言。

私は、世界中で歯が痛くて悩んでいる人を笑顔にできる、そんな歯科医師になりたいです!

堂々と宣言しているのを聞いて、娘は本当に歯科医師になるんだなと思いました。  

文章は、何度もなんども練習をしていたので、当日は紙をほとんど見ないで宣言できました。

娘の夢が叶いますように、たくさん応援したいと思います!