Glamping!!

Glamping!!

グランピング(Glamping)ってご存知でしょうか。

glamorousとcampingの略で、ホテルのようなサービスと施設を利用しながら、大自然を楽しむ旅の体験=グランピング

以前よりずっと気になっていたのですが、ようやく体験することができました。

こちらのキャンプ場は、1日1組限定。

贅沢です…一体、どのようなキャンプになるのかワクワクです(^_<)-☆

IMG_5337.JPG

キャンプ場は、西多摩郡、檜原村にある

ふれあい広場

都心から車で、1時間半ほどの距離なのに、こんな素敵な場所があるなんて・・・

お家から持って来た、トリュフ入りサラミとスパークリングでまずは乾杯。

普通のキャンプでは・・・

夕方到着は心配です。

そこからテントを張ったり、灯りを確保、火起こし、そして買い出し。

などなど、乾杯している余裕ゼロですから。

IMG_5347.JPG

すでに、薪を準備してくれているので、あとは着火するだけの焚き火はありがたい・・・

今日はとても寒くて、昼間でも5度前後、そして夜中はマイナスになるとのウワサです。

IMG_5330.JPG

さて、テントの中は、広々とした素敵な空間。

夜キャンドルを灯すのが楽しみだな・・・

IMG_5328.JPG

夏はこちらのジャグジー(もちろん貸切)で、

のんびりとカクテルでも飲みたい気分(^_^)

IMG_5366.JPG

暗くなってからの灯りの確保はどうするんだろうと思っていましたが、心配ご無用!

IMG_5368.JPG

こうして、ランプが灯されます。

ここ、すべてが私達の空間なのです(^_<)-☆

IMG_5383.JPG

キャンプ場で気になるのは、まわりの音。

他にもお客さんがいると、音楽の大きな音を気にするものです。

ここのグランピングで、とても気に入ったのは音楽を大音量で聴いていても、まわりは誰もいないのです。

反対に音を出しておいた方が、熊さんが近寄らないから良いですよね。

スタッフの方が、

「昨晩珍獣がテントを荒らして、切れてしまったので補修したばかりなので、雨漏りがあったら教えてください〜!」

と、ちょっとビクッとするような事をおっしゃっていましたが、私達の笑い声を聞いて、どうやら珍獣は近寄らなかったようです(^_^)

IMG_5384.JPG

焚き火の炎は、ずっと見ていても飽きないのです。

IMG_5400.JPG

テントの中のキャンドルを灯すと・・・

何とも言えない幻想的な空間となりました。

それにしても、今晩は冷えます。

少し強いお酒をギュっと飲んで、ぐっすり眠る事ができました♪

IMG_5395.JPG

朝の目覚めは、鳥の声。

焼きおにぎりを頂きました♪

IMG_5398.JPG

これ、入りたい・・・

まだ作ったばかりのようで入れなかったのですが、気持いいだろうなぁ〜!

夏は、川原で水遊びや魚釣りができます。

1日1組限定のグランピングを提供する前は、普通のキャンプ場だったそうです。

グランピングの需要、とてもあると思います。

週末のキャンプを気軽にできること、キャンプ初心者でも辛い思いをしないで(笑)楽しめる事。などが、大きなメリットだと思います。

私の両親がキャンプ好きだっということもあり、小さな頃からキャンプをしていました。

ですが、子供が小さいとママがテントを張ったり準備をすることができません。

ついつい本格的なテントを買ってしまったので大変だなと思っていました。

グランピングのような施設があれば、どのような状況でも安心して楽しめると思います。

食材などすべて準備してあり、ゴミも持って返らず、テントも撤収しなくとも良いのです。

お家に帰ってからのお片づけ時間も格段に短いですし、たまにはこんな贅沢なキャンプもありかなぁ〜と思いました(^_<)-☆

1日1組だけのキャンプサイト、グランピング。

私の仕事も、患者様は1日お一人ということがよくあります。

それだけ、集中しますし、効率も高いからです。

色々なやり方があると思いますが、少し共感してしまいました。

また、川遊びができる暖かい季節に来たいな♪