湯島天満宮 お祭り☆

湯島天満宮 お祭り☆

神田明神、三社祭とお祭り続きの5月。

私の住んでいる湯島でも、大きなお祭りがありました(^_<)-☆

IMG_9431.jpg

今年は2年に一度の本祭りだったので、賑やかでしたよ♪

神輿、祭囃子の音を聴くとワクワクするのは、男性、女性そして子供も同じ。

見ているだけではなく、参加することで数倍も楽しむことができます。

IMG_9416.jpg

まずは、格好から。笑

私がいつも愛用しているお店はこちら。

あだちや

子供用の祭着も可愛いし、女性用にも素敵な柄が沢山あるのでおすすめ♪

あとは、手ぬぐいを頭に巻いて、半纏を着て腰紐を締めればバッチリですね!

IMG_9423.jpg

私の地元の町会では、熊本出身の方が熊本の焼酎を振る舞って募金を募っていました。

私もだいぶ貢献したと思います。笑

IMG_9429.jpg

子供はお祭り大好き!

IMG_9436.jpg

娘達のミニバスケのコーチが子供神輿のリーダー、頭を取り、気合いを入れてくれています。

こんな粋なお兄ちゃんがいてくれるって、地域の財産です。

子供神輿だからと言って、甘く見てはいけません。

「もっと、かっこつけろよ!」

声が枯れる程、子供達もワッショイします。

こうして、大きな声をだして、神輿の楽しさ、粋を知ることも大切なことだと思います。

この土地、湯島が本当に好きです(^_^)

IMG_9432.jpg

子供神輿の宮入も本格的です。

気分上がります!

IMG_9441.jpg

御神輿で盛り上がった後のお楽しみはもちろん屋台。

だけど、高い〜!!

IMG_9442.jpg

残念賞は、これ?

400円が水の泡・・・(-_-)

IMG_9445.jpg

バナナチョコ200円は、まぁ許すとしよう。笑

IMG_9450.jpg

一緒に子供神輿を回った、高杉さん親子。

高杉さんは私の加圧トレーニングのジムの仲間で、偶然通りかかったところを、引っ張り込んでお祭りを楽しんでしまいました。

会社を経営されている凄腕社長ですが、トレーニング仲間であることで仲良しです(^_^)

IMG_9459.jpg

絵里衣は背がいつの間にか高くなったので、もう少ししたら大人神輿も担げるほど。

IMG_9460.jpg

いとこのさやちゃんも参戦。

IMG_9466.jpg

太鼓を叩くのが楽しいのは、いくつになっても変わらないと思います。

IMG_9471.jpg

生き生きとしてますね!

IMG_9476.jpg

格好よく、3本締めで子供神輿も修了。

IMG_9492.jpg

ここからは、健ちゃん登場。

大人神輿です♪

実は、健ちゃんは、神輿の会に入っていて、三社祭でも担ぐほど祭好きなのです。

柔道や柔術で、半纏などは着慣れています。

腰を切る担ぎ方はやっぱりカッコイイ!

帯はもちろん、柔道の黒帯です!

IMG_9509.jpg

私も・・・

「何か帯び貸して!」

と柔術の紫帯を健ちゃんから借りてみました。

IMG_9501.jpg

ほら、皆決まってるでしょ?(^_^)

IMG_9525.jpg

おっなんだか担いでる風な私。

しかも、花棒の次に人気ポジションにいます!

IMG_9502.jpg

実は、全然肩が届いていない・・・

ぶら下がってるだけでした〜(^_^;笑

健ちゃんは宮入りまで行きましたが、

「おねーさん、危ないからあっちいって。」

シュン(-_-)

IMG_9528.jpg

祭の打ち上げは、我が家のテラスでBBQ!

IMG_9529.jpg

健ちゃんがオードブルも作ってくれて嬉しい(^_^)

娘達にとって、お祭りは何事にも代え難い貴重な体験だと思っています。

子供神輿を担ぎ、足を踏まれて、踏み返したり。

これからの人生において、大切なステップを踏んでいると感じます。

大人神輿だと、足を踏み外すと出されてしまいますものね。

お祭りを通じて、地元を愛する気持や、楽しみを学べてるな〜

って思いました(^_<)-☆

そうそう。

Weber Dental Labor も同じ湯島なので、技工士の石川さんと詩織ちゃんにも来年は参加してもらいたいな。

ということで。

明日からも神輿同様、気持上げてお仕事がんばります!