KAPITAL OKAYAMA

KAPITAL OKAYAMA

先週末、一泊で京都へ♪

前回も日帰りだったので、たまには泊まりたいですよね。笑

IMG_6527.jpg

PASS THE BATON

ここは、昨年KYOTO GRAFHIE の写真展会場だった場所。

PASS THE BATONに改装したと聞いてましたが、雰囲気を改めて、また訪れることができて嬉しいな♪

祇園新橋伝統的建造物群保存地区にある建物は築120年を越える町家のインテリアデザインでとても素敵なの。

IMG_6529.jpg

「すごく愛用していたけれど今は使わない、でも捨てるのは惜しい」

―そんな品物に持ち主の顔写真とプロフィール、品物にまつわるストーリーを添えて販売しています。

高級品や低価格な品物だけを販売する従来のリサイクルショップではなく、個人のセンスで見いだされた品物や、使っていた人物の人となりが伝わる品物を扱う新しいタイプのリサイクルショップなのです。

IMG_6530.jpg

最近、京都でまともな食事をしたことがなかった私。

今回は日帰りではないので、お友達とおしゃべりしながらゆっくり料理を堪能することができました。

IMG_6531.jpg

この他にも素敵なお食事を沢山いただきましたが、あまりにも美味しかったのでパクッと食べてしまいました(^_^)

IMG_6533.jpg

レストランの足下にワインセラーが・・・

実は、もともと防空壕だったそうですよ!

IMG_6536.jpg

京都御所の近くのホテルからの日の出。

山から登る太陽の日差しが眩しくて、珍しく早起きをしてしまいました。

東京では、日の出とともに起きる事なんてまずありえない。

とか思ったりして・・・笑

IMG_6551.jpg

先週、ブログで紹介をさせていただいた BLUE HANDS

写真集を眺めていたら、どうしても行きたくなってしまって。

IMG_6576.jpg

岡山駅から在来線のマリンライナーを乗り継いで30分の児島というジーンズの町であり、KAPITALの本店に行ってきました。笑

一度、エンジンがかかると、とりあえず行動。

IMG_6553.jpg

児島の駅に到着したら、面白いの。

自動販売機もジーンズ柄。

IMG_6554.jpg

KODAMA BLUEの看板があらゆるところにあって、やっぱりジーンズの町なんだな〜って改めて感じました。

IMG_6555.jpg

タクシーの運転手さんにKAPITALに行きたいんですけど・・・

と伝えると、

「あっはいはい。KAPITALね。」

もちろん児島では有名なようです(^_^)

タクシーでワンメーター。

着いた〜♪

IMG_6556.jpg

わ〜素敵ぃ!!

お客さんがワクワクするような飾り付け。

見せ方って本当に大切だなぁ・・・

とか思ったり。

IMG_6559.jpg

ここの建物は元々児島の公民館だったこともあり、図書館っぽいところが、本屋さんにもなっていました。

IMG_6562.jpg

「よかったら藍染めのギャラリー見て行きませんか?」

素晴らしい!

ということで、気に入ったワンピースを購入(^_^)

IMG_6563.jpg

あった、あった。

西村さんの写真集。

かっこいい!!

IMG_6565.jpg

ジーンズの裾上げもその場で綺麗に仕上げてもらえるんですよ。

彼は店長のまなべさん。

金色のブーツとか履いていて、かっこいい!!

もう、全身からKAPITALオーラがでている方です。笑

本当はKAPITALのコートで来ようと思ったのだけど、きっと岡山は寒いから・・・

ダウンコートで着た事にちょっと後悔。

私のワードローブも少しずつ、KAPITALが増えてきました。

定員さんの洋服や、カタログ、もちろん西村さんの写真集を見ているだけで、こんな纏い方をするんだ〜

といつも楽しくなってしまいます。

IMG_6566.jpg

中庭には、ツリーハウスがあって。

IMG_6570.jpg

私も中に入ってみました♪

(すみません。自撮りで・・・1人だったもので。(-_-))

IMG_6567.jpg

暖かくなると、パーティーイベントなども開催されるようですよ!

「イベントの時呼んでください〜。そのためにまた来ます♪」

なんて。笑

IMG_6568.jpg

こんな素敵な空間、贅沢ですね〜

東京の恵比寿や、六本木店も素敵だけれども、やっぱりここが一番居心地がいいみたい。

思いきって、訪れてよかった!

昔から、一人旅が大好きなの。

このお店で買い物をしたい。お食事をしたい。お友達と久しぶりに会いたい。

とか、そんな理由で今まで訪れた事がない場所に思い切って行ってみるのってワクワクすると思いませんか?

また、こんな機会があったら、どこに行こうかなぁ〜(^_<)-☆