秀吉の夢見た紅葉の宴

秀吉の夢見た紅葉の宴

12月に入り、ゆっくり過ごそうと決めていたのですが、いつもどこかに出没している私です。笑

朝から娘の小学校の学習発表会へ参加した後、仕事を少ししてからダッシュで新幹線に乗り込み、京都へ♪

IMG_5652.jpg

前回、カナダ商工会議所のパーティーでお知り合いになった、ダイナースの会長、生方さんからのお誘いで、醍醐の花見で有名な醍醐寺のイベントに参加しました。

今回は、紅葉ですが、そのお花見、実は秀吉が女房衆たちのために用意した、贅を極めたおもてなしだったそう。

大勢の女房衆全員に3度の着替えを新調し、お花見の会場までの道中には、甘味処や櫛や簪を売る出店を用意し、女性たちを存分に楽しませたとのこと。

紅葉も楽しみにしていた秀吉でしたが、願いは叶わず。。。

そんな史実に着想を得て実現したのがこの「秀吉の夢見た紅葉の宴」です。

IMG_5640.jpg

紅葉の時期の三宝院の貸切は極めて珍しく、着物が展示される「純浄観」は重要文化財の指定を受けており、通常は非公開エリアになっているそうです。

カメラはダメなので、あまり写真がないのが残念。

でも、三宝院は本当に素敵でした。

金堂にて一中節の奉納演奏も聞く事ができ、大変素晴らしい体験をさせていただきました。

純浄観(重要文化財)にて、夢黄櫨染着物鑑賞をしたのですが、本当に感激しました。

着物が日が当たると、赤くなるのです。

昔のすばらしい染め方の技法だと思うのですが、まるでマジックのようでした!

お土産は、門跡様直筆の色紙。

生方さんがおっしゃるには、これが本当に貴重だそうです。 

IMG_5654.jpg

今回のイベント、よくわからずに参加したのですが、歯科医師の先生方のグループとご一緒させていただくことができました。

まだ、一食もこの日は食事をしていなかったので、京料理食べたかったのだけど、乾杯だけしかできませんでした・・・

なぜなら、明日は日鞠のお誕生会。

朝から頑張って準備しないと(^_<)-☆

ビールを一気飲みして、最終の新幹線で東京へ。

またしても、日帰り弾丸ツアー

たまには、京都で美味しい食事頂きたいな。

でも、それ以上に素敵な体験をいつもさせていただいているので、まあ、いいか。笑

ということで、京都で紅葉を見る事ができて、本当にすばらしかったです!

皆様もギリギリ間に合うと思うので、ぜひ楽しんでください♪