京料理とシャンパン

京料理とシャンパン

「京料理とシャンパン」

京都の老舗『菊乃井』とChampagne Arlauxのコラボレーション。

という素敵なイベントに参加しました。

78118519efebc914e6417162e8d281cf3e0aa03a.jpg

菊の井は京都に本店、そして赤坂に支店がある有名な和食のお店。

もちろん、初めて来ました(^_^)

e721180d736e2218df5c78e7402187ee821e27ba.jpg

わ〜!!お庭がとても素敵♪

cb78f72359bddcc733d70c8bf57939ae0e86657c.jpg

「KIKUNOI」のオリジナルエチケット、菊乃井 キュヴェ クリザンテム ブリュットは贅沢にもおかわり自由。

やった〜笑。

b7100d3fac6bdb6f3c7c78f140ac36184633ced4.jpg

そして、私が座らせていただいたお席は、お料理を作っているところを見る事ができる特等席。

e5269b7c1a76dc5229d35883b972ad49806d2f3b.jpg

どこかで見た光景・・・

と思ったら、今年の夏、家族で訪れたデンマークのレストランnomaと雰囲気が似ているのです。

お料理をしている方達の動き方や目線の配り方など、動きに無駄がない・・・

(nomaでは大きな掛け声がありましたが、それはなくて安心しました(^_^;)

d3e007e89f4704176ca546dbe8adf15ac0d09fee.jpg

お料理が本当に美しい。

これだけの色とりどりの季節の食材を使っているなんて、贅沢。

まるで京都のお庭のよう・・・

決して、nomaに負けていないと感じました。

IMG_5372.jpg

これはもう。

芸術作品ですね!

IMG_5377.jpg

Champagne Arlauxの稀少なBrut Roséと頂くのは・・・

IMG_5373.jpg

鴨肉です(^_<)-☆

IMG_5375.jpg

見てください〜いくらご飯。

どれだけ美味しかったかはご想像にお任せします。

IMG_5374.jpg

最後のデザートは柿。

しかも、ブランデーがたらしてあります。

(私に真似できる料理はこれだけでした。笑)

IMG_5378.jpg

今回参加の方は、女医さんがとても多かったです。

皆、昼間はバリバリのドクター。

そして、夜はきらびやかなオーラの女性達。

その他にもチャーミングな女性達から沢山刺激を頂きました。

素敵なご縁に感謝します。

菊乃井の有名なオーナー村田さんは、とても気さくな方でした(^_^)

IMG_5379.jpg

Champagne Arlauxオーナー夫妻と一緒に♪

夫妻の来日に合わせてのイベントだったのです。

オーナー自ら、シャンパーニュの説明をしてくださり感激しました。

皆は2次会へと消えて行きましたが、私は明日も早起きしないといけないから。

ということで失礼させていただきました。

実は。

娘の小学校の給食室が工事中のため、毎朝お弁当作りだからです〜

菊乃井のような料理ではないけれど、私のお弁当を美味しいと言ってくれる娘達のために給食室工事完了まであと1ヶ月頑張ります・・・・

ということで。

赤坂菊乃井』よろしければぜひ!!