KYOTOGRAPHIE presents a Special Fundraising Auction Dinner at Hyatt

KYOTOGRAPHIE presents a Special Fundraising Auction Dinner at Hyatt

以前ブログで紹介させていただいた、世界一のレストラン、デンマーク・コペンハーゲンにある

「ノーマNOMA」 

マンダリンオリエンタルで期間限定オープンだったとご紹介させていただきました。

倍率高そう!

絶対無理・・・(T-T)

と思っていたらあるイベントを発見。 

KYOTOGRAPHIE presents a Special Fundraising Auction Dinner at Hyatt 

「Noma (ノーマ)」のシェフ、レネ・レゼピ氏を招き、ハイアットリージェンシー総料理長エティエンヌ・トゥルーターによる至極のディナー、KYOTO JAZZ MASSIVE沖野修也氏によるスカンジナビアン・ジャズのDJ、KYOTO JAZZ TRIOのジャズライブを含む、ディナーイベント」

びっくりしました。

偶然にも沖野さんが音楽を演出。

これは行くしかないかも!!

ということで、行ってきました。笑 


DSCN0004.jpg

今回のイベントを主催する、KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー)京都国際写真祭は世界屈指の文化都市・京都を舞台に開催される日本でも数少ない国際的写真祭なのだそうです。

写真祭では日本及び海外のアーティストの貴重な写真コレクションを、趣のある歴史的建造物において展開し、国内外から高い評価を受けています。

この文化的イベントの継続とアーティストの活動の場を支援するため、夢のようなオークションディナーが実現することになりました♪ 


DSCN0008.jpg

シャンパーニュ頂きながら、展示してある写真をみたりして、開宴を待ちます。


DSCN0005.jpg

フィンガーフードもお洒落!! 


DSCN0010.jpg

いよいよ開宴。

幻想的♪ 


DSCN0011.jpg

すると、同じく隣でうっとりと会場を眺めてる人が・・・ 

NOMAのシェフ、レネ・レゼピ さん。

なんとなくそうだったりして。

と思って喋りかけてみると、まさに彼でした。笑 

「マンダリンオリエンタル東京で予約が取れなかったから京都まで来ました。」

と伝えると、

「そうなんだ、実は5万8千人がウェイティングだったんだよ。ごめんね。コペンハーゲンに来た時は優先的に予約をとらせていただくので、ビジネスカードいただけますか?連絡します。」

とおっしゃるので。

「わ?い、うれしい!!」 

しばらくおしゃべり楽しんでしまいました。

それにしても・・・

5万8千人のウェイティングって(^_^; 


DSCN0015.jpg

「あそこにいるDJ沖野修也さん、世界的に有名なんです!」

と伝えると、

「スペル教えて。あっ聞いた事あるかも。素敵だね!」

なんて会話もありました(^_^)  


DSCN0016.jpg

コンゴのサプールを見習って、わたしのドレスはショッキングピンク。笑

素敵な彼女とお知り合いになることができたので、一緒に写真を。

顔、本当に小さくてかわいい!! 


DSCN0020.jpg

食前酒は濁り酒です。

なんだか、とても新鮮♪ 


DSCN0026.jpg

さきほどまで、隣にいた レネ・レゼピさんは、やっぱり本物だったようです。

「これから日本に滞在した6ヶ月間のドキュメンタリーを紹介させていただきます」 


DSCN0029.jpg

どんなドキュメンタリーなのか、楽しみにしていました。

デンマークと日本、カルチャーが全く違う国。

レネ・レゼピの持ち味をアーティスティックにアレンジして日本に紹介しました。

ビックリしたのは、食材の仕入れをすべて彼が畑に出向いていたところです。

土の匂いや、木の枝の香りの違いを嗅ぎ分けていました。

日本の山菜にとても興味を持っていて、ワサビやこごみ、サルナシをその場でかじり、感激していました。 

北海道から石垣島まで食材を見て回った模様などドキュメンタリーの内容はとても興味深いものでした。 


DSCN0033.jpg

彼は、2009年初めて日本に来ました。

日本の食に魅了されましたが、当時は娘さんも3人いて滞在するのが難しかったと。

今回ようやく実現できて本当に嬉しかったそうです。

NOMAのスタッフ、ディッシュウォッシャーからすべて77名引き連れて今回のマンダリンでの企画に至ったそうです。

77名のビザ、子供達の学校や、病気になったらどこへ行ったら良いか、日本語の練習など、すべて面倒をみて、来日されたなんて、凄過ぎます。 


DSCN0034.jpg

総料理長エティエンヌ・トゥルーターによる至極のディナー


DSCN0036.jpg

Shizen

甲州ワインです♪ 


DSCN0037.jpg

レネ・レゼピさんは、日本にいる間、3400名、5800食作ったそうで、ちょっと疲れたから、今回は監修だけだったそうです。笑 


DSCN0038.jpg

日本のワイン、長野のメルロー

お料理との相性バッチリでした♪ 


DSCN0040.jpg

デザートを頂きながら・・・ 


DSCN0042.jpg

オークション開始!! 


DSCN0043.jpg

でも。

9時半の最終の新幹線の時間が近づいてきました。

残念?

こうなったら。

最初のオークション商品を落札しよう!!

と酔った勢いで・・・

「コペンハーゲンNOMAお食事券」

手を挙げてしまいました。 

1年間有効。笑 


DSCN0045.jpg

ダッシュでサインをし、新幹線に間に合いました。

そうです。

診療が終わってから、日帰り弾丸ツアーだったのです。

我ながら、いつも勢いがいいな・・・

と思います。

でも。

そこから、思わぬ出会いが生まれたりします。

今回、ご一緒させていただいたテーブルのメンバーがとても素敵な方達でした。

京都で旅館を経営されているご夫婦、岐阜でイタリアンレストランを複数経営されているご夫婦などなど、話題も楽しくて、1人で参加したけれど、すっかり仲良しになってしまいました。

次回会う約束をして、別れました(^_<)-☆ 

京都滞在時間3時間。

今度はゆっくり訪れたいな(^_^)