餅つき大会

餅つき大会

先日、娘の保育園の餅つき大会に家族で参加しました♪ 

なんと、300人近く集まったそうです? 

場所は保育園の園庭です(^_^) 


IMG_9878.jpg

保育園は基本、ママ達は働いているので、パパ達の協力が不可欠。

餅つき大会などのイベントは家族ぐるみで仲良しになることができる貴重な場だと思います。 


IMG_9877.jpg

お酒もこんなに準備されていて・・・

例年、だいたい空いてしまいます。笑 


IMG_9883.jpg

バーベキューなど、お料理の準備や片付けまで、パパ達が頑張ってくれます(^_^) 


IMG_9895.jpg

大きな鍋でスープを♪ 


IMG_9896.jpg

パパ達がせっせとお料理してくれている中、ママ達はお酒を飲みながら会話を楽しんでいます。

幸せ。。。。 


IMG_9884.jpg

力持ちの健ちゃん。

餅つきは大得意♪ 


IMG_9887.jpg

のはずでしたが・・・ 

「ヨイショ?!!」

ここで、ハプニングが・・・

杵にお餅がくっついてしまい、ピューンと飛んでいってしまいました(>_<)

土の上にポトンと落ちたお餅のかたまり。

洗ったりしましたが、救出できず?!!


IMG_9905.jpg

責任を感じた健ちゃん。

その後、一生懸命こねたりお手伝いをしていました・・・

実は、この臼と杵は、今年新しく保育園が購入したそうです(^_^)

臼って結構高いんですよ。(数十万すると思います) 


IMG_9911.jpg

わたしもやる!

ということで、挑戦してみました?

健ちゃんがいつの間にか、動画をとってくれました。

ちょっとフラフラしていますが、上手にお餅つけていると思いませんか?笑

↓↓↓

初めての餅つき体験


IMG_9881.jpg

お餅と納豆。

他にも、きなこ、あんこ、磯辺まき。

などなど。

とっても美味しかったです!

長女の絵里衣の時から参加していた保育園の餅つき大会も今年最後になってしまいました。

寂しいな。

卒園しても、紛れて参加しちゃおうかな。

臼と杵が主役の餅つき大会のおかげでこんなに沢山に人たちと交流することができるなんて、素敵だと思いませんか?

日本の伝統行事、大切にしたいです♪