便利なスコップ

便利なスコップ

毎年、東京で大雪が降ると、普段使わないスコップのありがたみがわかるものです。

しっかりしたスコップは場所もとりますね。

今年の大雪、ほうきで雪を掃いてる方を見かけましたが、それもどうかと・・・ (ー_ー;)

先日。

まだまだ雪が積もっている越後湯沢へ家族ででかけました。

越後湯沢は、わたしの大好きな場所のひとつです。

必ず寄るホームセンターに『コメリ』 というところがあるのですが、東京にはないものが結構あるので、いつもワクワクします。

そこで、本格的なステンレスのスコップが大量に置いてありました。

たしか、1200円ぐらいで特売。

この前の大雪、健ちゃんが近所中雪かきをしてプラスチックのスコップ壊れたところだったし・・・

買わなきゃ。

ということで、早速購入。


IMG_4788.jpg

スコップと健ちゃん 、なんだか似合ってます。 


IMG_4771.jpg

早速、娘達とかまくら作り。

スコップ大活躍です! 


IMG_4786.jpg
 

休憩中の健ちゃん(^_^) 


IMG_4792.jpg

がんばって、こんな大きなかまくらができました?♪ 


IMG_4819.jpg
 

そして、この時期の山菜といえば・・・

ふきのとう。

苦みがあって美味しいですよね! 

でも、こんな大きく開いてしまったのはあまり美味しくないです。 


IMG_4818.jpg

雪から掘り出した、つぼみのようなふきのとうを見つけないと。 


IMG_4827.jpg

またしても、スコップ登場です! 


IMG_4828.jpg

雪の下に隠れているふきのとうを探すのは、宝探しのように夢中になります。 


IMG_4829.jpg

みんなでがんばって、こんなに採れました?(^_<)-☆ 


IMG_4832.jpg

採りたてのふきのとうは、姿を変えて天ぷらです。

美味しかったのは言うまでもありません。

自分たちで収穫したので、なおさらですね(^_<)-☆

『コメリ』でスコップに出会ってよかったです。

大事に持って帰って、今度の東京の大雪に備えようと思います。笑