節分

節分

しばらくブログを更新していないことを思い出しました。

あっという間に節分、立春を迎え、暦の上では春になりましたね(^_<)-☆

とはいえ、まだまだ寒さは続きそうなので、皆様風邪やインフルエンザには気をつけてください?

昨日は節分でした。

毎年、我が家では節分の豆まきをしています。

小さい頃ならともかく、大学生を過ぎると近所で、大きな声で

「鬼は外!福は?内」

をするのは、ちょっと恥ずかしいな?と思いながらもずっとやってきました。

豆まきしないと、すっきりしないのです。

ということで、今年も・・・・ 


P2030114.jpg

次女は保育園の節分行事で、すでに鬼をみて大泣きして帰って来たのに・・・ 


P2030116.jpg

こんな怖い青鬼が登場?! 


P2030120.jpg

仕事から帰って来てすぐに夫、健ちゃんが、ゴソゴソ隠れて何かしていると思ったら、こんな鬼に変装していました・・・

こわすぎ?!! 

「ずっと仕込んでたんだから・・・」←健ちゃん  

鬼っていうか、完璧にアヤシイ人です。 


P2030121.jpg

「こわ?い?」

としがみつく日鞠。 

絵里衣はおもいっきり豆をぶつけました。

鬼は外をやりすぎて・・・

福は内の豆がなくなってしまいました(^_^; 


P2030112.jpg

部屋に戻っても大泣き。 


P2030125.jpg

今年も、鬼を退治したし、みんな健康に過ごせますように・・・(^_^)

ということで、ことしの節分も無事終了。

日本の年中行事ってとても楽しいんだな?と最近感じます。

ぜひ、皆さんも日々の生活で感じてみてはいかがでしょうか(^_<)-☆