『美しい姿勢と噛み合わせ』

NO IMAGE

『美しい姿勢と噛み合わせ』はとても密接に関わっているのをご存知でしょうか?


先日、仲良しのお友達がウォーキング教室に通っているという話を聞きました。

「やっぱり、姿勢が大切なの。常に正しい位置を確認しないとね・・・」

と言ってました。

そこでふと気づいたことがあります。

噛み合わせの悪い患者様はほとんどが前傾姿勢をとります。

顎の筋肉と首の筋肉は密接に関わっています。

噛み合わせの悪い方は、胸鎖乳突筋という首の筋肉を真っ直ぐにすることでバランスを保っているのが特徴です。

噛み合わせ治療を行った、患者様の感想で、

「歩いているとき、いつも原人のようにお尻をつきだして歩いているのがコンプレックスで、常にもとに戻そうと意識してました。それが、噛み合わせの調整をしてもらったら、全く意識しなくても、真っ直ぐ胸をはって歩くことができました。」

とおっしゃっていました。

美しい姿勢と噛み合わせは深く関係があります。

噛み合わせを治すことで、意識せず美しい姿勢がとれて、ウォーキングレッスンで学んだ立ち振る舞いができれば、更に素敵になりそうですね^_^

私が更新している歯科医師向けのサイトにも、少し専門的ですが、噛み合わせ治療をどのように行うのか書いてあります。

よかったら読んでみてくださいね。

http://www.ipsg.ne.jp/article/14143949.html

ちなみに、噛み合わせの不具合によって発症する病気を顎関節症と呼んでいます。

治すのはなかなか難しいとされていますが、きちんとした診査診断により、噛み合わせを整えることで症状は消失させることができます。