白馬大池まで〜登山1日目〜

白馬大池まで〜登山1日目〜

2年ぶりに従弟妹と一緒に登山。今回は白馬岳を目指します!

金曜日いつも通り診療を終えて、23時発の夜行バスに乗って、栂池まで行きました。

乗り物の中では眠れる方なのですが、途中の休憩が数カ所あって、そこで何度も目覚めてしまって、ちょっと寝不足。

白馬岳までは、7時間半。

天気はあいにくの雨です!視界100メートル、気温は6度と報告があり、救助隊の方々より、休憩は長くしないで、さっさと登りましょう。

みたいな、アナウンスがありました。

最初から急な坂道で岩場を登り、息が上がります。

このあたりから、だんだん無言に・・・

岩場をずっと上がっていたので、体温も上昇。上着を脱いての登山でしたが、少し休むと、すぐに寒くなります。

元気そうですが、かなり限界。

雨も強くなり、前十字靭帯を切って、手術をした健ちゃんの膝が悲鳴をあげてしまったため、途中の山小屋、白馬大池山荘にて、どうにか泊めてもらえないかお願いをしました。

ここから3時間以上歩ける感じがなく、断念。

山小屋で食べたカップラーメンの美味しさは、一生忘れません。

美味しすぎて汁まで全て飲み干しました。

その後、疲れからか2時間ほどぐっすり昼寝。

夕飯はカツカレー!

めちゃくちゃ美味しくて、幸せを噛みしめました。

お部屋は、一畳に2人という感じなのですが、私たちと同じように白馬岳を目指して、途中で挫折した人達がどんどん増えました。

小さなお部屋に、知らない人達とギュウギュウで寝る事も気にならないぐらい、暖かい布団で眠れる夜に感謝しました。

携帯の電波がこない山小屋で、マンガを読みふける時間も楽しかった。

夜、一瞬雨が止み、見えたお月さまが美しすぎました。

2日目に続く。